江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2012-01-01から1年間の記事一覧

メルリン血統だって・・・(焦)

お詫びと訂正です!! 当ブログで「メルビン血統」と表記してご紹介してたオオクワガタですが 実は「メルリン血統」の間違いでした!!(滝汗) いやぁ~知らなかった事とは言え非常に恥ずかしいっ!! こんな無知なオオクワ素人が知ったかぶってアップする…

今年最後にオオクワの菌糸を…

ちょっと前にチェックして記事にアップした今年のオオクワ幼虫の一部を入れた菌糸を再度チェックしたところ… 思ってたよりも喰いが進んでました!! 前回はまだ引っ張れると判断しましたが、これではさすがに今年中に交換しないとダメですね。 しかし、今年…

2011ブリードオオクワ羽化結果統括

前回のヒラタクワガタのまとめの続きで今回は国産のオオクワガタです。 当ファームでは東京産ヒラタクワガタをメインにブリしてるのですが、さすがにヒラタだけだと飽きるので東京産ではありませんがオオクワガタも少しブリードしてます。 うちではおまけ程…

2011ヒラタブリード羽化結果統括

突然ですが今回は昨年のブリード(2011便)の最終結果とそのまとめです。 まずは当ファームのメインである東京産ヒラタクワガタ。 昨年は4ペア組んで産ませました。その4便の親は・・・ ① 一昨年終盤にペアで採集してきた♂40×♀30mmの小型ペア。 ② 自己採集の…

クワガタリサイクル♪

もうじき当倶楽部では今季の営業を終了致しますが、今回はオマケ記事で廃材についてです。 クワガタのブリードをしてると当然色々と余計なもの、いわゆる廃棄ゴミが発生します。 当ファームでは出来るだけリサイクルを徹底しておりますが、他の皆さんはどう…

本格的に?クワガタ冬支度

いよいよ本格的に寒くなってきました。現在はちょうど秋~冬に変わる季節の変わり目ですね。 私が聞いてた話では本当かどうか分かりませんが、クワガタの幼虫は気温17℃を下回ると行動を止めるらしい。 そこで昨年は気にせずそのまま床下放置でしたが今年は気…

菌糸チェーック❕❕

先日、今年ブリした東京産ヒラタクワガタはマット交換も終わり、もう来年春まで交換しない予定ですのでもう今年のブリード関連の作業はここで終わり…と思ってたのですが忘れてた物がありました。 そう、オマケ程度にブリしてるオオクワガタです。オオクワは♀…

材割り採集に挑戦!

先日のことですが、ひょんな事から○十年ぶりに本格的な材割り採集を行いました。 今回の経緯は私が勤務先の知り合いのお子さんに一昨年捕って来たクワガタを差し上げたのが始まりです。 その家のお子さんはそれからすっかりクワガタの採集&飼育にハマったの…

さぁ今年最後の残りを割り出し

今年もいよいよ冬が近づき、寒くなってきました。 うちではまだ残ってたノコとミヤマのセットがあったのを忘れてました。 ミヤマの産卵は確認出来ませんでしたがノコは残りのセットは卵がたくさんありました。 果たしてどうでしょうか。さぁ割り出します!い…

幼虫マット交換2【追加記事】

前回のマット交換の話でちょっとグロいのでアップしようか悩んで止めた画像があります。 それは、同じく今年ブリードしたオオクワガタの♂幼虫でした。 今年の冬はちょっと寒さ対策しようとしたまでは良かったんですがなんだかちょっと密封しすぎたようで残念…

今年最後のマット交換

先日、今年ブリードした東京産ヒラタクワガタ幼虫のマット交換をしました。 昨年(今年羽化)はマット交換したのはわずがに10本ほどで他のほとんどの個体はマット交換なしでそのまま床下放置という悪環境にも関わらず60mmオーバーが多数羽化してくれました。…

コバエ対策

クワガタ飼育をしてると必ずぶち当たる問題、それはコバエ。 うちでも少しは発生してましたが昨年まではそんなに気にするほどではありませんでしたが今年は管理個体数が増加した影響でかなり目に余るほどになってきました。 当ファームで発生してるコバエは2…

餌ゼリー到着!!

久々の更新になりました。決してネタがない訳じゃないのですが色々多趣味でして・・・。(汗) で、今回は餌について、です。 当ファーム(勝手に名乗ってるだけですがw)では年間に餌ゼリーの消費は軽く1000個を超えます。 もちろんもっと多く消費してるベテ…

2012東京産ノコ割り出し2

先日、今年のノコの割り出しを始めましたが、この日は遅番勤務でしたので出勤まで少し時間がありまして中ケースを1つ割り出してみました。このセットは産卵を確認できたケースでしたがその後ケース外からは見えた卵が消失してました。果たしてどうなんでしょ…

2012年東京産ノコギリ割り出し①

今年も捕ってきたノコギリクワガタに産ませてみました。セットしたその数、小ケースで7セット。 で、その半数でケース外から産卵の確認ができました。うちではヒラタもオオクワもノコも全てのクワガタで産卵確認から約1ヶ月放置してから割り出してます。 今…

残りの新成虫掘り出し

昨年のブリード(今年羽化)個体はほとんど掘り出してこのブログで紹介しましたがまだ一部が残ってましたのでご紹介します。 まずは2011年東京産ワイルドの持ち腹の3便個体の残りから。 この3便は2便で爆産した♀親に一度プロゼリーを与え体力を回復させて翌…

10月東京ヒラタ採集2

前回、まだ夏日が続いてた10月上旬にヒラタクワガタがまだ捕れたことをお伝えしましたが実は調子に乗って翌日もその翌々日も夜の森林パトロールに行ってました。(^^ゞ で、なんと!3日連続で東京産天然ヒラタが捕れました。 捕れたのはいずれも小型の♂のみだ…

今年も東京産ノコギリをブリード

今年も昨年同様、オオクワやヒラタの割り出しから出た廃材や廃棄マットを再利用して産卵セットをいくつか組んで捕ってきた東京産の天然ノコギリクワガタに産ませてみました。 今年はなかなか大型が捕れたので♂の親種はこちらの69mmの個体。(↓↓↓) この♂に次…

10月初採集でもヒラタ!①

今年は残暑が長引いた影響で秋が遅れてますね。先週、茨城に釣りに行ったら蝉がまだ鳴いてました! 我家でも捕って来たノコの♀数頭と拾ったミヤマの♀がまだ生きてますよ。(驚) で、今回の記事はまだまだ夏日だった10月上旬の時のお話。 この日は東京K分寺…

オオクワガタマット&菌糸交換

ちょっと超多忙につき放置が続きましたが、頑張って更新いたします!∠( ̄∧ ̄) さて、昨年のブリード(今年羽化)のオオクワガタ久留米産の新成虫は全て掘り出したまではお伝えしました。 今回は、今年のブリード阿古谷リカーン系のオオクワ幼虫達の引越し(…

生オガ発酵高カロリーオオクワマット2012

ここまで羽化したオオクワガタ(昨年ブリード)達はほとんどマット交換も温度管理もない悪環境なのに♂は揃って70mm前後でしたので、これはマットが優秀なのか?と思い、今年も注文してみました。 今年も注文したのはD.O.S(ドルクスオーナーズショップ)さん…

久留米産オオクワ新成虫全て掘り出し!

ちょっと公私ともに多忙すぎてこちらの更新も遅れ気味が続いておりますが、(汗) 今回は残ってた昨年ブリードした(今年羽化した)オオクワガタの新成虫達を全て掘り出しました! 先日お会いしたクワ友(先輩)のKさんから教えてもらって100円均一のダイソ…

ヒラタ勝負の結果(プチオフ会?)

ちょっと前の話ですが先日、クワ友で先輩のKさんと久しぶりにお会いしてきました。 Kさんとお会いするのは昨年にブロー容器を安く譲ってもらって以来だから約1年ぶりかな。 当初は8月にお会いする予定でしたがお互いが仕事後で、って事でしたのでなかなか都…

早期蛹化&羽化(汗)

今年のブリードはちょっとペースが遅れ気味ですがなんとか幼虫をカップからボトルへ引越しをしてました。が!今年の幼虫達も昨年同様に早期蛹化&羽化してしまいました。 しかもその数46頭!!( ̄□ ̄|||) ↑ここの画像に写ってる全てのカップ内で蛹化または羽…

さぁマット交換!たくさん・・・(汗)

メインブログ同様にこちらも更新遅れになってきてしまいましたが今回は9月下旬の話です。 ここまで今年はブリードが好調すぎたので、ヒラタだけでも100頭以上の幼虫が採れました。 昨年は割り出し後に120ccのカップに約1ヶ月入れてましたが今年は長めに放置…

オオクワガタも記録更新❕

ヒラタの新成虫はここまででほとんど(約85%)は掘り出したのですが、オオクワガタは依然、蛹室の中待機の個体が多く、ほとんど眠ったままにしてましたが、先日、床下を覗くと・・・ ああっ!オオクワの♀の菌糸ビンが破られてる!! これは大変!すでに今年…

江戸っ子ヒラタ良型が続々登場!4

今年はどうしたことか採集もブリードも好調続きの東京産ヒラタクワガタ。 大型血統は自己レコードも更新中ですが、大きめの個体はほとんど掘り出しました。 今回は私のクワ先輩で里親のKさんとサイズ勝負してる問題の血統の新成虫の掘り出しです。 いつもの…

東京ヒラタ大!記録更新!!

先日やっと一部のオオクワを掘り出し始めたのですが、ヒラタもまだまだ居ましたのでこちらも掘り出しました。 ・・・んっ!?泥にまみれてるけど、いきなりデカくないかい!?コレ!? 前回アップしたオオクワガタの70mmオーバーと比較しても遜色ない感じが…

オオクワ新成虫掘り出し開始!

昨年ブリードした個体の約90%が羽化してるようですが、ヒラタはポツポツ出てきてるものの、オオクワガタのほとんどがいつ見ても(と言っても週に1回くらいですが)蛹室に入ったまま。 我がファームでは現在捕ってきたノコギリ、コクワ、ヒラタがケースが占…

9月最後?の採集

昼間はまだ残暑が厳しいですが夜はすっかり涼しく、いつの間にか秋の足音が近づいてきました。 9月前半は夕立が激しく、採集にはあまり行きませんでしたがたま~に行ってました。 あれだけ邪魔だったカブトムシは死骸がゴロゴロして代わりにノコギリクワガタ…