江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2022東京産ヒラタのマット交換

今年ブリしたニョロちゃん達は発育があまり良くないのでマット交換をずっとサボっておりました。

 

特に今年は9月に毎週毎週台風が発生してしまい悪天候で釣りもマット交換も出来ませんでした。

 

 

 

しかし10月にもなると7月下旬に割り出した個体のマットはすでに劣化しニョロちゃんも暴れてカップをガシガシ齧り穴の開いたカップが続出してました!

 

 

 

こりゃイカン!!

 

 

と思いましたが毎年秋は東京湾でサワラ釣りが忙しく毎週のように乗船するためなかなか時間がありません。

 

 

 

しかし乗船予約してた釣り船が「出船しない!?」と前夜に連絡が入り急遽ポッカリ休日の予定が空きましたのでせっせとマット詰めを行いました。

とりあえずいつもの発酵マットを30リットル分使用して詰め込んでから

 

 

カップ内で成長したニョロちゃん達を次々と開けていきます!

 

 

 

 

 

とりあえず20頭分交換しましたが

 

今年は珍しく阿古谷産リカーン系のオオクワガタも少しブリしたので合わせて70頭ほどニョロちゃんがいますので全然足りません!!(>(>_<)

 

 

すぐにもマットをいつもの業者に注文を入れたのですが

 

 

 

まさかの欠品!!

 

 

 

仕方ないので近所のショップへ応急的に20リットル分の補充に急遽買い物。

あまり種類が売ってなかったので上記のラインナップ。

 

フォーテックの10リットルマットにミタニの黒くぬぎマットを混ぜてブレンドして使うことにしました。

 

また、今年はオオクワも少しいるので久々に菌糸も少し買ってきてみました。

 

 

現在、またマット切れでヒラタの7月割り出し分は全て交換出来ましたが、8月割り出し分のヒラタとオオクワガタがまだ交換出来てません。

 

 

寒くなる前に急いで交換しないと。(💦)