江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノコ最終便は爆産❗❔

急に冷え込んできましたので、時期的にもう遅くなってきてしまってここまで残ってた 東京産ノコギリクワガタの第5便をそろそろ出してみようと重い腰を上げてみました。 では、いつものご唱和をお願いします!(笑) イーチッ! ニィ~イ!! サンッ!!! ダ…

今年最終オオクワ菌糸交換

またまた間が空いてしまいました。前回詰めた菌糸が良い感じにまわってきたのと気温的にもグッとさがってきたのでおそらく今年最後になるであろうオオクワ幼虫の菌糸の交換(2回目)を行うことにしました。この後はよほどの事がない限りは蛹化まで交換しな…

また菌糸を詰めてみた

オオクワの菌糸の喰いが進んできたようなので年内での交換に備え、久々に菌糸を詰めてみました。 実は菌糸詰めは今年一度詰めて記事にしてます。 今回も使った菌糸の元は簡単な・・・フォーテック社のG-ブロック丸。 とりあえずオオクワは菌糸の喰いが良い…

東京産ノコ4便割出し

気温もグッと下がってあまりやる事がなくなった今日この頃。 当ブログもすっかり放置気味(本館ブログはかろうじて?更新中w)ですが久々のアップです♪ 今回は9月中旬に産ませた江戸っ子(東京産)ノコギリの2セットのうち、ケース外から確認できた卵の少な…

クワショップ巡り

幼虫管理もある程度は落ち着き、成虫も冬眠にむけて動きが悪くなってきた今日この頃。 我がファームも残すところ、ミヤマ1ケースとノコ2ケースの割り出しが残ってるのみ。 まだ孵化して間もないのとこの気温ですので成長もやや遅く、割り出しは11月中旬以降…