江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年東京産ノコギリ割り出し①

今年も捕ってきたノコギリクワガタに産ませてみました。セットしたその数、小ケースで7セット。 で、その半数でケース外から産卵の確認ができました。うちではヒラタもオオクワもノコも全てのクワガタで産卵確認から約1ヶ月放置してから割り出してます。 今…

残りの新成虫掘り出し

昨年のブリード(今年羽化)個体はほとんど掘り出してこのブログで紹介しましたがまだ一部が残ってましたのでご紹介します。 まずは2011年東京産ワイルドの持ち腹の3便個体の残りから。 この3便は2便で爆産した♀親に一度プロゼリーを与え体力を回復させて翌…

10月東京ヒラタ採集2

前回、まだ夏日が続いてた10月上旬にヒラタクワガタがまだ捕れたことをお伝えしましたが実は調子に乗って翌日もその翌々日も夜の森林パトロールに行ってました。(^^ゞ で、なんと!3日連続で東京産天然ヒラタが捕れました。 捕れたのはいずれも小型の♂のみだ…

今年も東京産ノコギリをブリード

今年も昨年同様、オオクワやヒラタの割り出しから出た廃材や廃棄マットを再利用して産卵セットをいくつか組んで捕ってきた東京産の天然ノコギリクワガタに産ませてみました。 今年はなかなか大型が捕れたので♂の親種はこちらの69mmの個体。(↓↓↓) この♂に次…

10月初採集でもヒラタ!①

今年は残暑が長引いた影響で秋が遅れてますね。先週、茨城に釣りに行ったら蝉がまだ鳴いてました! 我家でも捕って来たノコの♀数頭と拾ったミヤマの♀がまだ生きてますよ。(驚) で、今回の記事はまだまだ夏日だった10月上旬の時のお話。 この日は東京K分寺…

オオクワガタマット&菌糸交換

ちょっと超多忙につき放置が続きましたが、頑張って更新いたします!∠( ̄∧ ̄) さて、昨年のブリード(今年羽化)のオオクワガタ久留米産の新成虫は全て掘り出したまではお伝えしました。 今回は、今年のブリード阿古谷リカーン系のオオクワ幼虫達の引越し(…

生オガ発酵高カロリーオオクワマット2012

ここまで羽化したオオクワガタ(昨年ブリード)達はほとんどマット交換も温度管理もない悪環境なのに♂は揃って70mm前後でしたので、これはマットが優秀なのか?と思い、今年も注文してみました。 今年も注文したのはD.O.S(ドルクスオーナーズショップ)さん…

久留米産オオクワ新成虫全て掘り出し!

ちょっと公私ともに多忙すぎてこちらの更新も遅れ気味が続いておりますが、(汗) 今回は残ってた昨年ブリードした(今年羽化した)オオクワガタの新成虫達を全て掘り出しました! 先日お会いしたクワ友(先輩)のKさんから教えてもらって100円均一のダイソ…

ヒラタ勝負の結果(プチオフ会?)

ちょっと前の話ですが先日、クワ友で先輩のKさんと久しぶりにお会いしてきました。 Kさんとお会いするのは昨年にブロー容器を安く譲ってもらって以来だから約1年ぶりかな。 当初は8月にお会いする予定でしたがお互いが仕事後で、って事でしたのでなかなか都…

早期蛹化&羽化(汗)

今年のブリードはちょっとペースが遅れ気味ですがなんとか幼虫をカップからボトルへ引越しをしてました。が!今年の幼虫達も昨年同様に早期蛹化&羽化してしまいました。 しかもその数46頭!!( ̄□ ̄|||) ↑ここの画像に写ってる全てのカップ内で蛹化または羽…

さぁマット交換!たくさん・・・(汗)

メインブログ同様にこちらも更新遅れになってきてしまいましたが今回は9月下旬の話です。 ここまで今年はブリードが好調すぎたので、ヒラタだけでも100頭以上の幼虫が採れました。 昨年は割り出し後に120ccのカップに約1ヶ月入れてましたが今年は長めに放置…