江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた!東京大ヒラタ捕獲!!

ここのところ、すっかりカブトムシが増えてきまして、クワガタ達の姿が見えなくなってきました。 しかし、いつのもの深夜の買い物ついで(もうどっちがついでか分からんw)の森林パトロール、この日は最初の本命の樹の下側を覗くと、何やら大きなクワガタら…

今日は不発・・・最後にノコ!

今年も頑張って連日の深夜のウォーキング代わりのコンビニ買い物ついでの森林パトロール。 ここまでどうしたことかヒラタが好調でしたが、さすがにカブトムシが多くなってきて、クワガタはどこかへ追いやられるのか、コクワすら見えなくなってきました。 し…

またまたヒラタペアで捕獲!!

いったい、今年はどうした事でしょうか。昨年まではコクワ100に対してヒラタ1の割合だったのにヒラタが連日好調です!梅雨明け前はもちろんヒラタの時期ですので分かるんですが梅雨明けしてカブトやノコが出てきたのに、近所の小さな雑木林にこんなにもヒラ…

今年もやっと水牛登場!

今年はどう言う訳か、ここまでオオスズメバチに1回も遭遇してません。(昨年は凄かった) それが影響してかは分かりませんが、ヒラタクワガタが連発好調で過去最高の捕れっぷりデス♪ これはとても嬉しい事なんですが、一昨年、大水牛ばかりが捕れたノコギリ…

残ったノコに異変がっ!?

昨年ほとんど里子に出した東京産ノコギリクワガタの幼虫。 しかし、埋め込んだ廃材の芯に入り込んでた幼虫がいたので100均(ダイソー)の小ケースに埋めてそのまま材飼育して蛹化したまではこのブログでお伝えしました。 しかし!そのケースをいつものように…

また蛹化失敗!!

ちょっと前にミヤマクワガタの蛹化失敗→羽化不全の記事をアップしましたが、今度は我がファームの主力の江戸っ子(東京産)ヒラタクワガタでやってしまいましたっ!! ことの原因は続々と蛹化が始まってたオオクワ、ヒラタの個体チェックをしてた時でした。 …

まだまだ好調!ヒラタ捕獲

今年はここまでヒラタクワガタの採集が連日好調です!! 昨年までは結構遭遇してたオオスズメバチにまだ1匹も出くわしませんし例年とは違う感じがします。 って訳で今回の夜中のコンビニ買い物ついでの森林パトロールはこんな収穫でした。∠( ̄∧ ̄) コクワが…

職場でノコプレゼント?

先日、職場での出来事です。いつも通りに出勤すると、私の机の上になにやらプラカップが置いてあります。 な、なんだー!?ってよ~く見てみると・・・ 中歯型のノコのオス。ちょっと水牛歯っぽい。 さらに良く見ると、置手紙が。「どらどんさん(私の事ね)…

やっと続々と蛹化!

うちの床下養殖のクワガタ達ですがオオクワを筆頭にどんどん蛹室を作り、前蛹になってたまでは以前ご紹介しました。 その後また放置して、夜のクワガタ採集に連日行って好調でしたが、数日経過してたのでまたまた久々に覗いてみましたー♪ すると・・・ おおーっ…

またヒラタ捕獲!水牛も❗❔

最近は雨さえ降らなければほぼ毎日買い物ついでに覗きに行ってますがこの日も好調でした! 最初の本命の樹の洞から50mmくらいのヒラタのオスが顔を出してました。(↓) 嬉しい事にこれで今年はなんと!5日連続ヒラタをゲットです♪いったいどうしたんだろう?…

今年も江戸ヒラタブリード成功

昨年ほどの時間の余裕がない今年の私。ですがなんとかここまで適当?にペアリング、産卵セットまでを5月中に行いました。(ちなみにここまでヒラタは4セット、オオクワ1セット) で、その4セット中、3セットは産卵が確認出来て、メス親は取り出してありまし…

ヒラタは連日、ノコも登場♪

連日好調が続く今年のクワガタ採集。この日も50㎜近いヒラタを捕獲しました 前々日に55㎜オーバーを捕獲したときに逃げられてしまった別の洞から捕りました これでヒラタは4日連続で捕獲に成功です。例年にないほど好調です。 やはりジメジメしたのが好きな…

またヒラタをペアで捕獲!

今季は開始から2回続けてヒラタを捕獲して好調な東京郊外夜のお気軽採集。 この日もまたまたヒラタの捕獲に成功しましたぁ~♪ しかも今回はペアで捕獲しました!∠( ̄∧ ̄) ♂はなかなか東京産らしい型でしたが残念な事に符節欠けしてました。。。 ♀はなかなか…