江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今期最後の江戸ヒラタ捕獲

もうすっかり秋めいてきまして、うちの近所の森でもコクワくらいしか見れなくなってきました。 既に私もノコが捕れなくなってきたので今期のクワガタ採集は終了してまして、 もう捕るつもりはなかったのですが、先日、つい暑かったので夜に覗きに行ってみま…

江戸ノコギリ2便割り出し

今回はノコギリクワガタの第二便の割り出しを致しました~∠( ̄∧ ̄) 前回の第1便(親は別)では33頭の爆産!!でしたがその時は大ケースで、今回は小ケースでしたのでそんなに多くはないだろうとは思いながらも15頭くらいを予想してカップにマットを入れスタ…

羽化でウカウカ出来ない!?

今年1ヶ月半で蛹化した個体で始まった我がファームの早期羽化軍団。 その後次々と羽化が始まりました。私もウカウカしてられません!(笑) なかなか羽化シーンにタイミングが合いませんでしたがやっとその中の1頭の羽化シーンが見れました。 ↑白くてきれい…

DOS生オガ高カロリーオオクワマット

前回は3次発酵マットを詳しくレポートしましたが、今度は同じD・O・S(ドルクス・オーナーズ・ショップ)の 生オガ発酵高カロリーオオクワマットを詳しくレポートします。 まず到着時に臭かったのは3次発酵マットの時にお伝えしましたがこちらのマットの方がや…

D.O.S 3次発酵マット

現在、割り出しから1.5ヶ月~2ヶ月が過ぎ、続々とカップに入れてた幼虫をボトルに引越し中です。 とりあえず30本のボトルに追加で♂用にブロー容器(大)を20個用意出来たので容器はOK。 マットはここまですでにくわマットを30リットル消費してしまったので、…

江戸ノコ第一便割り出し

早期蛹化&羽化が続く我がファームのヒラタクワガタですが、 今週はセットしたノコギリクワガタ第一便の割り出しを行いました! 既にケース底面などで13頭の幼虫を確認してましたので20頭は居るかな?と思ってましたが・・・ まずはケースを勢いよくひっくり返…

蛹化ラッシュ&早期羽化

今年のブリード個体なのに早くも蛹化してしまったヒラタの♀。 これが早期羽化って言うんでしょうね。早くも2頭羽化してました。 どっちも25mmほどのチビです。まるでコクワの♀みたいです。(苦笑) 【一応データです。】 ① 5/8日、昨年採集のWD♀を産卵セット…

初仔が羽化してた~

今年ブリードした個体ばかりを気にしてましたが、そう言えば昨年ブリードして今年すでに蛹化してた個体をすっかり忘れてましたー!!(汗) もちろん当然のように羽化してましたので羽化シーンは見れませんでした。 まずはオオクワ(阿古谷産リカーン血統F6…

ミヤマキターーーーっ!

今年は奥多摩へ行ったり、群馬の菅沼へ行ったついでにミヤマを探しましたが 時期的に遅かったせいもあり、全くの不発に終りここ数年はミヤマを捕れてない状況でしたが・・・ 遂に我がファームにミヤマ来たぁ~!! やってきたのはワイルドミヤマの♀41mmと40m…