江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

餌ゼリー到着!!

 久々の更新になりました。決してネタがない訳じゃないのですが色々多趣味でして・・・。(汗)
 
で、今回は餌について、です。
 
当ファーム(勝手に名乗ってるだけですがw)では年間に餌ゼリーの消費は軽く1000個を超えます。
もちろんもっと多く消費してるベテランの方々からすれば大したことではないかも知れません。
 
内訳は当方の飼育個体、ブリード販売品の他に夏に捕って来る個体(主にノコやコクワ)が一番消費します。
 
以前にも記事にしましたが私が愛用してるのはKBファームのすこやかゼリー
無添加なのとお気軽なところが気に入って使ってました。(クワ先輩のKさんも使用してます)
たま~に切らしてしまった時は応急処置でダイソーの100均ゼリーで対応してました。(笑)
 
 
 そして今回。またゼリーを切らしてしまったのですが、採集品はほとんど完売したし、温度管理しない当ファームでは成虫達は冬眠に向かって準備中で、現在はそんなに餌ゼリーの数は必要としなくなってきてました。
 
防腐材などの入ってない、すこやかゼリーではもし余ったら長期保存に不向き、と考えましたのでいつものようにダイソーで少しだけ買い足そうとしたところ、時期的にもうどこのダイソーに行っても
餌ゼリーなんか売ってませんでした。。。
 
 
仕方ないのですこやかを買おうと、行きつけのショップに行ったところ、こちらも売り切れ中。
今年は思いの他、羽化個体が多く残っており皆、空になったゼリーのカップをガシガシ齧ってる状態でしたので早急に餌ゼリーが必要でした。
 
 そこでネットで安売りしてるいつもの某有名サイトから購入を決めました。
今回はとりあえず少数で事足りたのですが送料なども考えるとトータル的にまとめ買いした方が良かったので
 
 
シーズン終盤のこの時に思い切って1500個注文しました!!
 
 
連絡、送金などはメッチャ迅速な私。その甲斐もあってか餌ゼリーも翌日には届いてました♪

仕事から帰って玄関を開けるとダンボールが3段積みでドーンと置いてありました。
この光景は今年発酵マットを80リットル注文した時と同じですね。思い出しました。
 
早速、自室の1つの釣り&熱帯魚&クワガタ専用部屋にオッチラと運び、開封してみます。
イメージ 1
おおっ!長寿用の基本モデル、イエロータイプが500個入りケース×2に産卵促進用ホワイトタイプが500個。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
しかしここで家族からは「一体何が来たの?」と聞かれ、「餌のゼリー・・・」と答えると
 
「またクワガタ用品!?こんなに!?もう業者みたいじゃないの!?」
 
 
・・・そうですね。完全に個人の飼育の趣味の域を超えてきてしまってると私も思います。。。
 
でもどんどん呆れる家人に白い目で見れながらも、そんな事は一切お構いなく、
「このゼリー、黄色と白の違いを自分で食べてみたい」と思ってた私は完全に病気ですね。(苦笑)
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。