江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと大型コクワ?を発見

今年はノコもコクワもヒラタも昨年に比べ小ぶりなサイズばかりしか採集できないのですがやっとまぁまぁサイズのコクワが捕れました。(ノコはここまで63mmが最大、昨年は70mmでした。) この時期はもうどこの樹液酒場を覗いてもカブトだらけでクワガタが影を…

オオクワ割り出し不発!

さてここまでヒラタ小セットを2つ、オオクワガタを1セット割り出しした訳ですが、 ここでオオクワの本命、先月★になってしまった阿古谷産リカーンの♀の産卵セット割り出しです。 この親♀は昨年秋に一度産卵済みで、今回もかなり材をボロボロに齧ってましたの…

東京でヒラタが連発捕獲!

うちの近所の小さな森で今年はノコのサイズや数がイマイチな感じですが(多分私が乱獲したせい?)代わりにヒラタクワガタが結構居ました。今年はここまで3頭捕れてましたがこの日は多かったです! なんと東京産ヒラタクワガタが4連発!! ただし、いずれも♂…

蛹化(全部♀!)

ある日その事件は起きました! 私が釣りに出かけようと玄関で靴を履いてる時に・・・ んっ!?ケースが1つ半開きになってるではないか!? しかも、よりによってそこに入ってたのは前回、意外に産んでくれた福岡県産オオクワガタの♀48mm!! これはマズイぞ…

江戸ヒラタの割り出し第2便!

前回、思いの他幼虫が採れすぎて、用意してたカップが少ないと判断し、急遽増やして仕切り直しです。 今回はいよいよ、本命?の純東京産の江戸ヒラタ、♂♀ともに良型ペアの仔達の割り出しです まずはケースを開けます。♀が盛んに移動を繰り返した穴が開いてま…

ヒラタとオオクワの割り出し第1便♪

さて、いよいよ待ちに待った産卵セットの割り出しです クワガタ飼育をしててもっともワクワクo(^^o)(o^^)oするシーンですね しかし残念ながら昨秋に一度産卵済みの阿古谷産のオオクワ♀と、東京産ヒラタの一番大きな♀が★になってしまいました。。。 特にヒラ…

ノコだ!ヒラタだ!夏本番だw

前回に続いてデジカメ持って夜の森林パトロールです。(笑) 相変わらずカブトムシとスズメバチばかりでしたがこの日は2本目の樹でなにやら洞裏から大アゴが・・・ 「こ、これは希少な東京産ヒラタクワガタ!?ではないか」 (※ うちの近所は河川敷でもない…

G-ブロック丸を詰める!【割り出し準備】

5月のG.Wにペアリングさせ、G.W明けに産卵セットの♀を投入して2ヶ月が経過します。 ヒラタクワガタは3セット中、2セットで産卵が確認できたのは以前お伝えしましたがこれが5月下旬。6月6日に一部孵化を確認してましたのでそこから1ヶ月。そろそろ割り出しで…

カメラ持って採集へ!

森林パトロールもカブト、ノコ(水牛)、ヒラタとゲストが増えてきたので今回はデジカメ持って行きました。 一番居そうな樹から覗いてみると、いきなり居たのは黄色い悪魔スズメバチ もちろん写真撮ってる場合じゃないのでビビリの私は退散。 次の樹ではカブ…