江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蛹化失敗!

さて、前に記事にした通りミヤマクワガタの3令幼虫のほとんどを里子に出したわけですが材に残ってた1頭だけが前蛹?してたので隔離したのですが、やはり予想通りに♀に蛹化してました。 がっ!! あれほど気を使って蛹室ごと材を切り取って蓋までして覆って置…

2012年の産卵セット組み

ここまで、東京産ヒラタと最後の1ペアになったオオクワのペアリングをして10日が経過しました。 今年は多忙でペアリングと言っても雌雄を一緒に小ケースに入れてるだけですが。 観察してる暇もないので交尾済みか分かりません。ってか事故が起こってるかどう…

オオクワ最後の1ペア

東京産のヒラタは昨年の自己採集の♂が越冬失敗で★になって減ったせいで予定より少ない数でのペアリングとなりましたが、♀を替え♂を使いまわしすることにしました。 ですが、オオクワガタの方は、期待してた大型のペアが★になってしまい、残ってるのは幼虫ば…

江戸ヒラタペアリング開始❗

すっかり春も過ぎて日によっては初夏を思わせる陽気にもなりました。 今年は忙しくて、クワガタをいじってる暇もないのですが、さすがにG.W明けには今年のブリードを始めないと今年の予定が成り立たなくなりますので、なんとか時間を作って成虫のペアリング…

最後のミヤマが前蛹!?

現在公私ともに多忙につき、今年はとてもクワガタいじりをしてる暇すらなかなかありません。 と、言う訳でまずは温度管理が必要なミヤマクワガタの幼虫達を里子に出したのは前回お伝えしました。 その後もほとんどを出してしまったので現在ミヤマの在庫はわ…

ミヤマを里子に…(ToT)/~~~

前回の予告通り、ミヤマクワガタの幼虫の一部を(ってか大半を)里子に出しました。(ToT)/~~~ どれも500ccほどのボトルに入ってましたが発送の為、出してみました。 昨年までは結構自分の自由な時間があったのですが、今年は公私共に多忙でして(疲労困憊)…

本格的に始動開始!

私の住む首都圏でも今年初めて夏日を記録するなどいよいよ温かさが上がってきました 我がファームでも残り少なくなってきた今年の親種になる成虫達も一部ガサガサと動き出しました。 3月から時々チェックしてたのですがオオクワが1ペア、ヒラタが♂3頭、タカ…