江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

1年以上放置してました。。。

お久しぶりの更新です。

 

こちらのブログ、すっかり忘れてまして気が付けば2022年11月以来放置してました。

 

 

クワガタブリードは引き続きやってたのですが昨年ブリードに失敗しまして更新を止めてました。

 

 

ではその失敗だった昨年のブリードの話です。

 

 

 

私は毎年G.Wにペアリングさせて5月中旬に産卵セットに投入してそのまま約1か月間北海道遠征に出かけます。

 

そして帰京後メス親をセットから取り出してその1ヶ月後の7月に割り出しを行うのが通例となっております。

 

 

ではその1発目。

 

…。

 

 

不発でした。

 

 

 

おかしいなぁ産卵確認してから北海道に行ったのに。

メス親が食べてしまったのでしょうか?

 

 

 

 

続いて2発目。

こちらは食痕が見えてましたから少なくともニョロちゃん確定でした。

 

開けてみたら無事にニョロちゃん達が見れたのでホッと一安心。

 

 

 

このセットは14頭が採れました。

 

 

続いて3セット目。

 

 

……。

 

 

またしても不発。

 

 

 

そして最後の4セット目。

 

 

 


材の中からニョロちゃんが少し見れましたが

 


数は少なくて貴重なニョロちゃんを潰してしまう失態を犯します。


 

 

このセットからは3頭しか採れませんでした。。。

 

 

 

さらに続きます。

 

 

 

同時期にその前の年にブリした新成虫を掘り出したのですが

 

 

阿古谷産極太リカーン血統のオオクワガタは羽化不全で白カビだらけの個体ばかりで

 

 

 

無事に羽化したのはメスが2頭、オスがたったの1頭しか残りませんでした。

なんとか生き残ってこれをまた繋げるしかないですが途絶えなくて良かった。。。

 

 

 

一方で主力の東京産ヒラタクワガタは数年ぶりにオリジナルの大型血統『江戸大納言』が復活。

オスは65mm越えが多くメスは全て40mm前後。

 

今年はこれをさらに選別してブリードしていく予定です。

 

 

 

とりあえず今年の始動もあと1ヶ月後。

 

また気が向いたら記録がてら更新したいと思います。