江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

コバエ対策

 クワガタ飼育をしてると必ずぶち当たる問題、それはコバエ。
 
うちでも少しは発生してましたが昨年まではそんなに気にするほどではありませんでしたが今年は管理個体数が増加した影響でかなり目に余るほどになってきました。
 
当ファームで発生してるコバエは2種類。1種類はクチキバエ。もう1種はショウジョウバエ
 
ショウジョウバエは食べ残しなどを放置してると発生するあの嫌な奴です。
これは色々とコバエ捕りグッズが発売されてるようでしたので近くのドラッグストアーで購入してきました。
 
今回、私が買ってきたのはコレ。(↓↓↓)
イメージ 1
 
害虫駆除にはゴキブリホイホイなどで有名なアース製薬社。コバエホイホイのネーミングで買っちゃいました。

中身を開けてみるとこんな感じ。なんでもこの尖ったデザインにもコバエを捕るために工夫があるとか。
イメージ 2
で、設置した初日はそれほど捕れておらず、最初はそんなに期待してなかったのですがその後は・・・
 


連日捕れる!捕れる!!
あの憎っくきショウジョウバエがどんどん捕れていきます♪
 
この商品、効果は約1ヶ月持続するとかでかなり良い感じです。これでとりあえずショウジョウバエはOK。
 
 
 
 一方、クチキバエは昨年自作したマットが余ったのでそれを床下に置いておいたところ、大量発生してしまい、その後、侵入を許してしまったか、それとも昨年のくわMatから変更し、今年から使い始めたミタニの秘伝マットが悪いのかは分かりませんが継続的に発生してしまってます。。。
 
私はクチキバエの効果的な対処方を知りませんのでどなたか良い退治方法をご存知の方、教えて下さい。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。