江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今季初採集~♪

現在台風接近の影響であいにくの模様ですが、3日ほど前に夏日を2日続けて超えた日があったので ちょっと行って来ました!夜の森林パトロール! 日中は暑くてもになると肌寒い。さすがにまだ早いかな~と思いながら行ってみると・・・ そこには伐採された木々…

江戸ヒラタが産卵!?

さて産卵セットを5個ほど組んだのですがその内訳はオオクワガタが2セット、東京産江戸ヒラタが3セットです。 そのうち一番最初に行動が確認できたのは昨年秋に1度産卵してる阿古谷リカーンF6の♀45mm。 この個体先月のチェックでは右後脚の符節が欠けてる事が…

飼育用品買い足し!G-ブロック丸

5月もいよいよ終盤に向かい夏日も増えてきました。 ここから梅雨入り前までは第一陣の産卵セットの出番ですね。 当ファーム?でもとりあえず第一陣は5セット組みました。 オオクワガタは交尾を目視で確認済みの能勢産越冬個体と昨年秋に産卵済みの阿古谷産で…

産卵セット作り~♪

G.W後半の時の話です。G.Wに未使用の成虫達はペアリングさせて、同時に今月後半に♀を入れる産卵セットを作り出しましたぁ~ まずはヤフオクで爆安価格で大量に買った材をたっぷり4時間以上加水し皮を剥きます。(↓↓↓) まずは3本クヌギ2本とコナラ1本。さす…

江戸っ子ヒラタの♂がぁ~!!

GWも終盤になってきました。馴染みのお店?のご主人が「ブリードするならGWがお薦めだよ」 って、言うのでまずはオオクワのペアリングから開始したのですが、今回は・・・ 真打の江戸っ子(東京産)のヒラタクワガタのペアリング開始です まずは個別に管理し…