江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オオクワ新成虫最終便

すっかり気温も落ちてきて秋っぽくなってきました。 うちでは一部のオオクワガタの新成虫が7/6羽化にも関わらずいまだに蛹室から出て来ないので、このまま越冬されても困るので(苦笑)さすがに無理矢理掘り出してみました。 まずは菌糸(フォーテック社のG-…

今年のブリード個体マット交換

今年の羽化個体群(昨年のブリ)の新成虫達はもうほとんど掘り出したのですが(それでもスペースの関係でオオクワガタだけはまだ全て掘り出してません)、今度は今年のブリード個体が割り出しから約1ヶ月を過ぎたので次々とカップからボトルへとマット交換を…

オオクワ新成虫も掘り出し

さてさて東京産ヒラタに引き続いてオオクワガタの新成虫も掘り出してました。 昨年ブリした今年のオオクワガタは確か直前に予定してた親種に死なれて急遽小型を代用したペアでした 血統は阿古谷系の♀に能勢産の♂の掛け合わせ。ただ雑種ではありません。能勢…

羽化不全増加。。。

すっかり更新ご無沙汰となりました!(汗) 気がつけば1年で一番クワガタの季節だった夏も終わり9月に入ってしまいました。。。 当ファームでも毎週私がリアル休みの度にクワガタいじりです。毎週休みがクワガタで終わってしまう感じです。 家族からは「なん…