江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

里親さんのヒラタ紹介♪

私が現在、クワガタ専門の当ブログまで立ち上げるほどクワガタにハマったのには2人の方が関係してます。 私は子供の頃、クワガタやザリガニ捕り名人と近所でも有名な神童(悪童?)でした。(笑) やがて大人になり、色々な趣味を経て、釣りと熱帯魚飼育がメ…

えっ!?今度はミヤマ拾った!

いつもの樹液採集に加えて、最近は通勤ルートでの灯火採集もしてるのですが先日、思いがけない珍客が登場しましたのでご紹介します。 この日は数が少なく、(↓↓↓)たったのこれしか捕れませんでしたが・・・ 大きめのコクワのペアに混じって、ノコのメスにし…

ホームレス戦続報と大コクワ

先日お伝えした私の通勤ルート途中のマイポイントのホームレス事件の続報からです。 その後、休日が入り、3日後の事です。どうなったかなーと、通勤途中に寄ってみると・・・ またゴミが増えてるっ!! しかもこのホームレス、近くのコンテナみたいなのがあ…

続々!東京産ヒラタの割り出し4便

ここまで1~3便までの東京産ヒラタの割り出しを行いましたが、容器、マット共に不足して止まってました。 そこで今年も発酵マットを23リットルほど自作しましたが、無事に使えそうになったのでこれを使用して手つかずで放置してある残りのセットも一気に割出…

マイポイントにホームレスがっ!

カブトは相変わらず多いのですがピークは越えてきたようで最近はノコギリクワガタが連日好調です。 ↑これらは一部です。もっと見たい方は本館のメインブログでアップしましたのでどうぞ。(こちらから!) で、今日の本題はここから。 私はご存知の通り?近…

今度はヒラタ拾った!

毎度おなじみの深夜のウォーキングを兼ねた森林パトロール、最近はカブトだらけでクワガタが減ってたのと仕事の通勤路途中(一応ギリギリ東京23区です。)のクワガタ保護が多くなってたので行くのは数日ぶりです。 森に入ってマイポイントの樹を覗くと相変わ…

今年も発酵マット自作!!

前回、今年初の割り出しを3セットしたところ、自作マット10リットルが底をつき、急遽ミタニの秘伝マットを10リットル追加購入したましたが、それすらなくなってしまい、まだヒラタが2セット、オオクワが1セット割り出しを待ってる状態でした。ですので、少な…

クワ捕りに行ってひき逃げに遭遇!?

もう毎日の日課の森林パトロール。今年からは近所の買い物ついでの探索の他に仕事の行き帰りにも行き、新しいポイントを開拓しました。(こちらは一応東京23区内です!) この日も深夜にLED懐中電灯を持って林に向かって歩いてると・・・ んっ!?道に人が倒…

続!東京ヒラタの割り出し❕

前回の更新で発酵マットが足りなくなって急遽買い足し、さぁこれから!と思ったところで今度はYahoo!ブログの容量オーバー・・・。仕切り直しで今回はその続きをアップします! 続東京ヒラタクワガタの割り出し!まずは第2便!! 前回アップした第一便同様に既…

今年初の割り出しは大漁!?

昨年のブリード個体が羽化してたのはお伝えしましたが、「今年のブリードはどうした!?」 と一部の数少ない同志に言われましたので、(苦笑)さすがに放置もここまでにして先週割り出しを行いました! 今年はなんと5セットも組んだ当ファームの主力の江戸っ…

小型ノコギリ祭開催

今年は例年になくヒラタクワガタの保護と言う名目の採集が好調で嬉しい悲鳴を上げてますがその反面、当ブログでは夏の主役、「ノコギリクワガタ」があまり捕れなくなってました。 それでも夏も本番でカブトムシが多くなってくる直前にやっと例年のように数が…

続々羽化!ウカウカしてられない!?(笑)

「最近、採集記ばかりでブリードしてる方の個体はどうした!?」と、数少ない知人からご指摘がありましたので今回はうちの床下に眠るヒラタ&オオクワの計約70頭を先日確認&撮影しましたので少しアップ致します。 まずは当ファームではメインの東京産ヒラタ…

カブトの中にヒラタあり!!

すっかり夏本番になってきました。深夜のウォーキングも兼ねて(?)いつもの森林パトロール。どこもカブトムシだらけでクワガタが追いやられて姿が見えなくなってきてて嫌になってきます。。。 この日は仕事が遅くなったので帰りに寄り道して隣の県境に近い…