江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

生オガ発酵高カロリーオオクワマット2012

ここまで羽化したオオクワガタ(昨年ブリード)達はほとんどマット交換も温度管理もない悪環境なのに♂は揃って70mm前後でしたので、これはマットが優秀なのか?と思い、今年も注文してみました。
 
今年も注文したのはD.O.S(ドルクスオーナーズショップ)さんの生オガ発酵高カロリーオオクワマット」。
そう、あの臭くて名前も長くて覚えにくいあのマットです。。。
 
 昨年初めて注文して届いた時には臭くて思わずベランダへ放り投げてしまった(笑)あのマットを再びです。
あまりの臭さにプラスしてプラスチックやらビニール片など異物も混入してて木クズも多かった酷いマットですが意外にも結果は、結構良かったようなので値段も激安なので今年も導入しました。
 
メインにブリードしてる東京産のヒラタは今年も異なる3種類のマットを使用しますがオオクワガタはオマケでブリードしてるので今年も昨年と一緒でイイや、と考えるのが面倒になったのでした。
 
 
 
 あの臭さがまた来るのか、と身構えてましたが今年はまるで別モノが届きました!!
イメージ 1
 
昨年は初めてと言うこともあってどんな物か、とお試しみたいなところもあったので20リットルを注文でしたが今年のオオクワ幼虫にはメインで使用するつもりでしたので思い切って80リットル注文しました!
 

量が多いのでお、重いです。。。
 

中を開けて確認しますと・・・
イメージ 2
んっ!??袋の外から見た感じはなんだか普通に粒子の細かい良いマットに見えます。
 
イメージ 3
昨年は箱を開けて袋のままでも異臭騒ぎだったのに臭いもそんなに大した事ありませんでした。

とは言え、まだ油断出来ません。(笑)ガス抜きに袋から出してみます。
イメージ 4
あれ?昨年のはあんなに木クズが多くて水分も多くてベチャベチャだったのに凄く良い感じ。
粒子も揃ってて、木クズもほとんど皆無。もちろんプラ片やビニールなどの混入もありません。
イメージ 5
 
これは昨年とは全く別の品物です!

これは嬉しい誤算。しかし一体どうしたことでしょう?
 
これが本来の商品で昨年のが特に酷い不良の製造ロッドだったのか、それとも当ブログで酷評されたようにあっちこっち他でも評判が悪かったのでD.O.Sさんが今年からは改善したのか
 
真相は分かりませんがとにかくこれなら買いです!この質でこの値段なら文句はありません。

早速、今年ブリードの幼虫達のマット交換に使うとしよう♪
 
※ あ、ちなみにD.O.Sさんの宣伝ではありません。昨年は酷評してるし。(笑)
 当ファームは正直に感想を述べてるだけですので誤解のないように。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。