江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大ヒラタ捕獲!!

今年初の採集からワイルドヒラタの♀を捕獲に成功し出だし好調のスタートでした。 翌日にまた深夜のコンビニ買い物のついで(どっちがついでか分かりませんw)で近所の雑木林へ。 前日はコクワがたかってた樹ですがなぜかコクワが遠慮がちにとまってました。…

ノコったノコが蛹化(笑)

昨年割り出ししてそのほとんどは里子に出した東京産ノコギリクワガタ。 ですがオマケで入れてた廃材の芯に入り込んでしまった幼虫もいたようで割り出しきれず、そのまま廃棄マットに埋めて100円均一の小ケースに入れて放置してましたが3令に成長していよいよ…

2012今期初採集からヒラタゲット♪

今年は5月下旬にうちから駅に行く途中でコクワが車に轢かれた死骸がありましたので「ああ、今年もクワガタが捕れる時期になったなぁ」とは思ってたのですが連日の仕事に休日の度に釣りやプチ遠征に出かけてて暇もなく疲れもありなかなか重い腰が上がりません…

酷いミヤマの羽化不全

以前お伝えした蛹室から飛び出して蛹化してたミヤマの蛹。 それが原因で明らかに変な形になってまして、とてもまともな羽化は望めないと判断し一時はブリード中のオオクワの♀の蛋白源として餌にしようかとも考えたのですが、当ブログへのコメントを見て思い…

じゃんじゃん前蛹

ここ最近は気温が上がったのせいかうちの幼虫達も変化が増えてきたので忙しいながらも出勤前とかに床下を開けて一部を覗いて見ます。 ↑これは1800ccのブロー容器に入ったオオクワ達。 これらは前々回に紹介したとおり今蛹室を作ってましたがまだ蛹化はして…

また♀殺し!!

今年ブリードの東京産ヒラタ4ペア、阿古谷系のオオクワ1ペアをここまでブリードしてますが遅れてペアリングした残り1ペアのヒラタを産卵セットに投入しようと思い、ケースを開けてみると・・・ げげっ!また♀がバラバラにっ!! 今回の犯人はコイツだっ!!…

続々と蛹室が

さて、今年のブリードを忙しいながらもなんとか適当っぽく済ませましたが(苦笑)ここで肝心の昨年のブリードした約100頭近い幼虫の個体群はどうしてるのかと言う疑問が出てきました。で、超ー久々に忘れてた床下の幼虫達を見てみました。 まだ蛹化してる幼…

メス殺しっ!?

いよいよ今年もペアリングにした東京産ヒラタの♀達を産卵セットに単独投入しました。当初はペアリングから1週間もすればOKかなと思ってたのですが、相変わらず連日多忙でしてつい、そのまま放置して雌雄ペアにしてから2週間も経ってしまいました! まぁその…

NEWトップページ

江戸っ子クワガタ倶楽部 当ブログはブリード初心者に毛が生えた程度の未熟な私、管理人が東京23区では絶滅危惧種に指定されたと聞いた東京産のヒラタクワガタを「それなら増やしてみよう!」と試行錯誤を繰り返しながら挑戦し、他にも東京産に拘った地元産の…