江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京産ヒラタ捕獲成功!

やりました!今季初の東京産『江戸ヒラタ』の捕獲に成功しましたー! 前回、今期初のノコが捕れたので、またしても夜の森林パトロールへ!(^^ゞ すると、またしてもノコの♂が1匹だけ樹にたかってたのですが、そのノコに遠慮してか上の方で待機してる大きなコ…

今期初の水牛登場!

急に暑くなりましたが数日前まではまだそんなに暑くならず夜になると涼しいくらいでした。 今回も東京産「江戸ヒラタ」を求めて深夜のコンビニの買い物ついでの散策です。 一番有望だった樹には・・・今季初のカブトムシがいたのですが私はカブトは捕らない…

江戸ヒラタ新ペアキターー!

梅雨入りしてジメジメした「ヒラタクワガタ」の季節になりました。(笑) そろそろ、近所の森にも出現するかも、と思って行ってみたのですがいるのはコクワばかり。。。 すると、知人から「それ、ヒラタクワガタと物物交換する」と、嬉しいお話を頂きました…

ツシマヒラタの♀~

すっかり忘れてましたが、実はツシマヒラタのWF1ペアを3令幼虫で昨年菌糸ボトルで購入してました! ところが昨年秋にの引越しがありバタバタしてたので物置に入れっぱなしでした。 購入時からわずかでなぜか♂と見られる方の幼虫が★になり、♀幼虫だけだったの…

ふらりコクワ採集2

こちらもそろそろ梅雨入りですが、日中の気温こそ上がってもまだ夜は涼しいです。 「こんな涼しいけど居るかな~?」と思っって近所の樹をコンビニの買い物ついでに覗いてみました。 前回はオスばかりでコクワが捕れたのですが、今回は♀の方がやや多かったで…

トップページ

当ブログでは東京産(江戸っ子)のクワガタ(ヒラタ、ノコ、コクワ)を中心に採集&飼育してます。 オオクワガタなどは東京産以外のものを飼育しておりますが、外国産は取り扱いしてません。 採集はある程度慣れてますが、飼育(特にブリード)に関しては全…

3令最後の?マット交換

梅雨入り間近でジメジメしたクワガタ産卵時期に入り、我がファームも5セット組んでそのうちオオクワ2ペアの交尾、1ペアの産卵ヒラタは3セット中、2セットで産卵を確認してます。 どれも7月上旬~中旬に割り出し予定です。今から楽しみです。 しかし、次の世…