江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸大納言血統健在!

今年のブリしたニョロちゃん達の全てのマット交換を終え、昨年ブリのオオクワも全て掘り出しましたが、まだヒラタが全て終わってませんでした!! 羽化は7月。いくらなんでももう10月です。さすがに全部掘り出しましょう!ってことで出してみました。 うちで…

やっとマット交換

今回は9月末の話です。なんとか今年の分のニョロちゃん達を全て出せたのですが、ホッとするまもなく、今度は最初に割り出した個体達がもうマット交換です!(汗) 最初に200ccのカップに入れてた個体はどれも大きくなり、マットはとっくに劣化してます。特に…

遅くなった最後の割り出し

ええと、先月(9月中旬すぎ)にここまで残ってた割り切れなかった東京ヒラタの材の割り出しを行いました。 いつも遅くなり過ぎだと弱肉強食で数が減り、残ったのがやたらデカイ、のが1匹、ってパターンが多いのですが。 さて、今回はどうだったか?と言いま…

久々にノコをブリード!?

先日、ワイルドのノコギリクワガタのメスを捕獲しました。 以前(引っ越す前)は夜にメタボ対策の散歩ついでに沢山保護しましたが、ここ数年は見かけても捕りませんでした。 ですが、今年のブリードを全て終えてたのでケースに空きの余裕があったので廃材を…