江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の最後に今年の残りを割り出し~!

今日で8月も終わりですね。暑かった夏ももう終わり。。。 ! そー言えばまだ割り出ししてない材があったっけ! 今年はいつも以上に多忙+割り出しの度に怪我をして(滑って転倒したり、ドライバーで手をグサリ) ちょっと材割り恐怖症にもなってたのでまだ2…

巨星堕つ。。。

このブログは片手間の趣味でやってるクワガタ飼育の話がメインなんですけど、生き物ですから誕生あれば死の別れもあります。 個体が死亡した時はいつもはサラッと「★になりました~」とかで流してる事が多いのですが、今回はピックアップしてみます。 今回は…

新成虫掘り出し第3弾!

先日、時間があったのでまた、床下で待機してる今年羽化の新成虫の1部を掘り出してみました。 今年はここまで好調で♂、♀ともにヒラタ達は例年以上に型が良く揃ってました。 自己記録更新の期待もかかってましたが、果たして・・・ 今回も良型揃いです! 中に…

掘り出し第2弾はヒラタメス群~

前回、昨年ブリードの東京産ヒラタの2013の♂の新成虫達の一部掘り出しましたので今回は♀を出します。 今年は結構放置してた割には好調で羽化不全も少なく、♂は良型揃いでしたが果たして♀は・・・? 中には蛹化に失敗して★になった個体も居ましたがほんの少数…

ヒラタがジャンジャン羽化!!

先日、釣りに行こうと予定してたのですが、あいにくの台風接近の影響で波風強く、船が出ない!との事で家でクワガタいじりをすることにしました。 まだ今年のブリード全ての割り出しが終わってないのですが、今年は割り出しの度に怪我をしてるので 「割り出…