江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年も東京産ノコギリをブリード

 今年も昨年同様、オオクワやヒラタの割り出しから出た廃材や廃棄マットを再利用して産卵セットをいくつか組んで捕ってきた東京産の天然ノコギリクワガタに産ませてみました。
 
 
今年はなかなか大型が捕れたので♂の親種はこちらの69mmの個体。(↓↓↓)
イメージ 4
この♂に次々と捕ってきた大型の♀を3日ごとに入れ替えていきました。
もちろん、天然物ですので♀は既に別♂と交尾済みの可能性が高かったのですが、一応全ての♀がこの♂と何度も交尾済みなのを確認しました。
 
今回、お相手を務めたレディ(♀)達はこちら。(↓↓↓)いずれも34~34.5mmくらいの良型が4頭に
イメージ 1
 
32mm~32.5mm前後が3頭の合計で7頭を使用。
イメージ 2
 
今年は結構ノコが捕れたので大半は販売しましたが、9月になんと7頭の♀を使って7セット組みました。
昨年よりもちょっと遅めに組みましたので産みはイマイチの様子でしたがそれでも半分の4セットに卵を確認。
イメージ 3
 当ファームではオオクワもヒラタもノコも全てのクワガタは孵化を確認してから1ヶ月待って割り出します。
この記事をアップしてる今は既に一部の孵化確認から2週間経ってるので来週に割り出し予定です。
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。