江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018オオクワガタ新成虫を掘り出し

前回、当ファームのメイン「東京産ヒラタクワガタ」の新成虫を掘り出しを行いましたので今度は阿古谷系のオオクワガタの新成虫を掘り出しました。 今年はオオクワガタのブリードは不発に終わりましたが昨年ブリしたオオクワガタは無事に羽化してましたので開…

2018東京産ヒラタクワガタ新成虫掘り出し

幼虫を出した記事が続きましたのでここで今年羽化した昨年ブリした東京産ヒラタクワガタ2018の新成虫をいくつか掘り出してみた時の話をアップします。 まずはPPボトル最初の1本めを開けて見て愕然。 げげっ!これは・・・ 羽化不全で白カビに覆われてるでは…

東京産ヒラタクワガタ追加割り出し

7月に割り出しして割り切れなかった材や確認出来なかった卵などを再確認する「追加割り」を8月に行いました。 食痕がありますのでまだ少し居そうですね。 ではいきます! 引き続きご唱和下さい。(笑) い~ちっ! にぃーーいっ!! さーーーんっ!!! だぁー…

2019年オオクワガタは不発。。。

ヒラタクワガタに続きまして今年は1セットだけ阿古谷産系のオオクワガタもブリしました。 オオクワガタは材産みなので割ってみなければ分かりません。 さてどうでしょうか・・・? では 引き続きご唱和下さい。(笑) い~ちっ! にぃーーいっ!! さーーーんっ!…

2019東京ヒラタの割り出し開始

お待たせしました。(多分誰も待ってないと思いますがw) それでは今年ブリードした東京産ヒラタクワガタの新子達を出して行きます。 まずは最初の産卵セットから見ていきましょう。 埋め込んだ材からは食痕が見られます。さぁどのくらいの数がいるのか・・・ …

引っ越し後の初投稿~

はてなブログをご覧の皆さん初めまして。江戸っ子鍬形倶楽部管理人のTokyo-kuwagataことどらどんと申します。 この度、ヤフーブログの終了に伴いこちらのはてなブログに引っ越して参りました。 こちらのブログは私の副業を兼ねたサブの趣味のクワガタブログ…