江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メルリン血統だって・・・(焦)

お詫びと訂正です!! 当ブログで「メルビン血統」と表記してご紹介してたオオクワガタですが 実は「メルリン血統」の間違いでした!!(滝汗) いやぁ~知らなかった事とは言え非常に恥ずかしいっ!! こんな無知なオオクワ素人が知ったかぶってアップする…

今年最後にオオクワの菌糸を…

ちょっと前にチェックして記事にアップした今年のオオクワ幼虫の一部を入れた菌糸を再度チェックしたところ… 思ってたよりも喰いが進んでました!! 前回はまだ引っ張れると判断しましたが、これではさすがに今年中に交換しないとダメですね。 しかし、今年…

2011ブリードオオクワ羽化結果統括

前回のヒラタクワガタのまとめの続きで今回は国産のオオクワガタです。 当ファームでは東京産ヒラタクワガタをメインにブリしてるのですが、さすがにヒラタだけだと飽きるので東京産ではありませんがオオクワガタも少しブリードしてます。 うちではおまけ程…

2011ヒラタブリード羽化結果統括

突然ですが今回は昨年のブリード(2011便)の最終結果とそのまとめです。 まずは当ファームのメインである東京産ヒラタクワガタ。 昨年は4ペア組んで産ませました。その4便の親は・・・ ① 一昨年終盤にペアで採集してきた♂40×♀30mmの小型ペア。 ② 自己採集の…