江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤマを割り出し…❕

釣った魚をいつもお裾分けしてた後輩氏からお礼に頂いたミヤマを2セット組んだのですがWD(天然物)との事でしたので♀のみで♂なし、追いかけもなし、とやや不安な状況でしたが最初に先に★になった41mmの♀親の方から割出してみます! それではいつものご唱和…

東京産ノコギリ幼虫&卵

今年は合計で5便までセットを組んだ東京産江戸ノコギリクワガタですが好調だったのは最初の爆産だった1便だけでした。 その後、2便ではたったの5頭しか採れず3便に至ってはついにボウズという結果に。 最初の1便が爆産でしたのでノコがたくさん増えすぎてス…

園芸用品を活用

いきなりですが今回のテーマは幼虫の管理についてです。(笑) よく、他の方の虫部屋などを見ると、菌糸やマットを詰めた瓶やボトルをメタルラックに並べたりしてるのが1番多いと思いますが場所とるし移動も面倒。うちでもそれなりに色々と?試行錯誤してま…

オオクワ幼虫の菌糸交換

さて、ヒラタとノコばかりに気が行ってましたがオオクワガタの菌糸が結構喰い進んでましてそのうちの550cc2本がなんと!1ヶ月でほぼ完食されてましたので1400ccに交換することにしました! まずは古い550ccの瓶からオオクワの3令幼虫を取り出してみます!∠(…

赤ノコ3便割り出しが…

本来は予定になかったのですが、つい今夏はノコを捕りすぎてしまいまして オオクワやヒラタの割出しで余った廃材で作ったセットに投入してここまで第1便で33頭の爆産、第2便ではたったの5頭でしたので今度は期待の3便です! 実はこの3便、私がもっとも思い入…

自作マットが完成~!

さて、今年は発酵マットの自作に挑戦して作成1ヶ月までを当ブログでご紹介致しました。 その自作の発酵マットがいよいよ完成した模様です。(^O^)/ それではここまでの発酵によるマットの変化をご覧下さい!! ↑最初の状態。無添加クヌギ生オガマットに小麦…