江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

菌糸チェーック❕❕

 先日、今年ブリした東京産ヒラタクワガタマット交換も終わり、もう来年春まで交換しない予定ですのでもう今年のブリード関連の作業はここで終わり…

と思ってたのですが忘れてた物がありました。
 
 
そう、オマケ程度にブリしてるオオクワガタです。

オオクワは♀は全て自作のニコイチペットボトルへ、♂は1800ccのブロー容器に入れてましてこちらもこのまま無交換の予定ですので構わないのですが、問題は菌糸に入れてた♂の一部。
そちらの食い上げの状況次第では菌糸の交換をしないといけません。
 
 
では早速、床下の奥に忘れ去られたオオクワ入り菌糸ボトルを取り出してチェックします。∠( ̄∧ ̄)
イメージ 1
 まず最初の3本はこんな感じ。結構喰いが進んでるようで安心しました。(´・`)=3 フゥ
 
イメージ 2
 次の3本も同じような感じでした。

当ファームでは温度管理はしませんのでこの後は気温も下がり喰いが止まると思います。
本気でオオクワをブリしてる方や温度管理してらっしゃる人はこの状態でも交換してしまうと思いますが
 
・・・う~ん(´~`)

もうちょっと引っ張ってもイイかな~。昨年ももっと喰いが進んでから交換してたし。
交換用の次の菌糸(G-ブロック丸)は在庫にストックしてありますので交換しても良かったんですが先延ばしに。
 
 
って訳で今月は菌糸の交換はなし。来月にもう一度見て同じ状態でしたら今年は交換なしですね。
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。