江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2015-01-01から1年間の記事一覧

消えゆく採集地・・・

いよいよこちらのクワガタブログもオフシーズンに入ります。 先日、久しぶりに昔の通勤ルートを通った時の話です。 そこは以前、仕事の行き帰りで結構クワガタを捕った場所でした。 目の前の風景に愕然としました! 見事に林が無くなってるではないか! ここ…

命名!新血統名は「江戸黒宝」!

本館のメインブログに続きこちらも久々更新です。 そー言えば忘れてましたがうちの東京23区産のヒラタの♀が安定した数で羽化しましたので先月から一部販売を開始しました。 しかし希少価値よりも大型の方が需要があるのかまだ少ししか売れてません。小型ばか…

不発・・・え!まだ生きてるの!?

お久しぶりの更新です。今回は先月(10月)下旬の話です。 そういえば季節遅れの捕獲したノコメスのセットを開けてみました。 まぁ、ケース外から卵も見えませんでしたので、不発濃厚だと思われましたので、期待はしませんでしたが・・・ 一応、いつものや…

江戸大納言血統健在!

今年のブリしたニョロちゃん達の全てのマット交換を終え、昨年ブリのオオクワも全て掘り出しましたが、まだヒラタが全て終わってませんでした!! 羽化は7月。いくらなんでももう10月です。さすがに全部掘り出しましょう!ってことで出してみました。 うちで…

やっとマット交換

今回は9月末の話です。なんとか今年の分のニョロちゃん達を全て出せたのですが、ホッとするまもなく、今度は最初に割り出した個体達がもうマット交換です!(汗) 最初に200ccのカップに入れてた個体はどれも大きくなり、マットはとっくに劣化してます。特に…

遅くなった最後の割り出し

ええと、先月(9月中旬すぎ)にここまで残ってた割り切れなかった東京ヒラタの材の割り出しを行いました。 いつも遅くなり過ぎだと弱肉強食で数が減り、残ったのがやたらデカイ、のが1匹、ってパターンが多いのですが。 さて、今回はどうだったか?と言いま…

久々にノコをブリード!?

先日、ワイルドのノコギリクワガタのメスを捕獲しました。 以前(引っ越す前)は夜にメタボ対策の散歩ついでに沢山保護しましたが、ここ数年は見かけても捕りませんでした。 ですが、今年のブリードを全て終えてたのでケースに空きの余裕があったので廃材を…

オオクワ成虫堀り出し完了。

9月1日の日の話ですが、残ってたオオクワガタ(阿古谷系2014)の新成虫を掘り出してみました。 ちょっと前に記事にしましたが、今回のブリードは失敗で、幼虫時の雌雄判別をことごとく間違えてしまい、その結果、菌糸(またはマット)交換もサボってしまいま…

割り出し後の最終チェックで追加~

9月に入りましたが、今回は8月末のお話です。 8月上旬に手を怪我しましたが、なんとか日常生活に支障のない程度には完治しました。 ですのでまだ今年のブリード個体の割り出しを全て終えてなかったので、少しずつ採りだしていこうと思います。 とは言え、こ…

東京23区産掘り出し開始!

今月上旬に火傷の大怪我(?)を負って完治してないのに無理矢理キハダマグロ狙いに釣りに行って完治を遅らせたばかりか、何も釣れなかった当ファームの私、ダメ管理人。 やっとすっかり指のケガが直ってきたので、クワガタ活動も再開です。やっぱり夏はクワ…

今年のオオクワはやはり失敗だった・・・

そう言えば報告を忘れてましたが、今年ブリードしたオオクワは産んでませんでした。 まぁ、毎年同じ♀親を3年連続で使うのに無理がありましたし、(しかも脚切れでボロボロだった)最初からダメ元でセットしたんですが、やはり不発でした。 ですので今年~来…

2014東京ヒラタ成虫掘り出し開始~!

今年も昨年ブリードの個体(東京ヒラタ2014)がジャンジャン羽化してたので少しずつですが一部の成虫を掘り出してみました。 まずは定番のうちの主力血統の個体から。大あごがやや長めの個体が最近増えてきたような? まずまずの62㎜。↑ ↓こちらは63㎜。いつ…

割り出し第2弾は大爆産!!

真夏のクワガタ最盛期なのにご無沙汰の更新です! 実は仕事で右手を怪我しまして(詳しくは本館のメインブログへ)ちょっとクワガタ管理どころかPCもろくにキーボードが打てず、正直ブログどころではなかったんです。 やっと症状が良くなってきたので今回の…

今年のマット

前回、ダメ元で組んだセットが意外に産んでて20頭ほどとれたまではアップしました。 次は今年唯一本気で組んだヒラタの大セットが待ってます。こちらは選別した優良個体のかけ合わせで太い材も埋め込んだ大きめのプラケースセットです。 すでに大きめのニョ…

2015割り出し第一弾!

今年もなんだかんだ言ってブリードしてしまいました。 とは言え、かなり悩んだ末のブリードでしたので例年に比べるとかなり縮小したはずです。 さて、前置きはこの辺にしまして、まずは残念ながら脚切れで売り物にならなかったけどうちの最大級の♀41mmを試…

無事にジャンジャン孵化&羽化

またまたすっかりご無沙汰の更新です。まぁ見に来る人はあまり居ないでしょうけどw もうすぐ梅雨明けかな?メッチャ暑くなってきて夏のクワガタハイシーズンもすぐそこです。 今年もブリードしたヒラタクワガタ(江戸大納言血統他)のニョロちゃん達が結構…

オオクワガタ…今年は失敗❌

順調にデカイ蛹がゴロゴロいる、うちの主力「東京ヒラタ」に対して、今年のオオクワガタは・・・ ちょっとやっちまった!感でいっぱいです。 昨年は自作の容器が酸欠気味で♀個体の幼虫をほとんど落としてしまって、その結果オオクワは極度の♀不足に。 ♂は70…

今年の蛹化は…ヤバいかも!?

6月中旬(現在は下旬)の我がファームのご報告です。(って誰に?w) ええとですね、現在、床下のニョロちゃん達(東京産ヒラタ「江戸大納言血統」「絶滅危惧種23区産(近く命名予定)」他2014ブリードがジャンジャン蛹化中です!! いまだ大型のまま前用蛹…

今年の餌ゼリー!

今年は5月から連日夏日で暑く、うちのクワガタ達も活発で夜な夜なバリバリ、ボリボリうるさいくらい。(汗) で、気が付いたら餌ゼリーが底をつきました! 確か、2年くらい前に1500個ほどまとめ買いしたんですが(過去記事参照)うちは常温飼育なので5月~10…

東京ヒラタ「江戸大納言血統」誕生!

今年は5月なのに暑い日が多かったりでうちのクワガタ達もガサゴソとウルサイ限り。(汗) 自重してたクワガタの販売もまた少しずつですが再開しようと思います。(やや在庫過多なのでw) 我がファームではご周知の通り、東京産ヒラタクワガタがメインなので…

今年は手抜き産卵セット

今年はブリードをやめるか、どうかをちょっと悩んだこともあり、ペアリングが例年よりも遅れました。 しかも前回紹介したように親種は言葉が悪いですが使い古しや脚切れなどのいわゆるB級品を使用しました。 いつもは確実に交尾させるために1週間ほど雄雌を…

今年のペアリング

さて、例年だとゴールデンウィーク明けにペアリングしてから産卵セットを組むんですが、今年はブリードを止めようかな、とも考え、一時悩みましたのでちょっと遅くなりました。 それでも続けるなら、とタイムリミットは5月中にセットしたかったので、なんと…

近況報告

超ーーーーーご無沙汰の更新です! ええと、ですね以前ほどのクワガタ熱も少々冷めてきたのと、リアルがメッチャ多忙のため放置しておりました。 クワガタの方も、昨年オオクワは多くの♀幼虫をマット交換時に酸欠にしてしまい落としてしまい、またヒラタは順…