江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

江戸っ子ヒラタ良型が続々登場!4

 今年はどうしたことか採集もブリードも好調続きの東京産ヒラタクワガタ
大型血統は自己レコードも更新中ですが、大きめの個体はほとんど掘り出しました。
今回は私のクワ先輩で里親のKさんとサイズ勝負してる問題の血統の新成虫の掘り出しです。
 
 
いつものように自作の「ニコイチペットボトル」の蛹室内に居たヤツから掘り出します!
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
一気に3頭掘り出してみました60mm、61.5mm、62mm。どれも60アップです
イメージ 3
 
お次の個体は蛹室から出てきて私を威嚇してました!サイズは期待出来そうですが・・・
イメージ 4
 
では泥を落として計測してみます。。。
ちょっと惜しい、62.5mmでした。
イメージ 5
 
 
お次の個体は蛹室内で立派な大アゴが見えます。
イメージ 6
  
これも期待出来そうですがなんだか同じようなサイズばかりでどれも同じに見えてきました。
 
 
さぁ、注目の計測です。恐らくこの個体が一番大きそうに思えるのですが・・・
 
イメージ 7
 
63mmでした。この血統ではタイ記録です。

  う~ん、(´~`)惜しい。。。もうちょっと1mmでも大きければ良かったのに。
 
 
 
まだ居ます。次の個体です。これも蛹室から出てましたが気持ち小さいかな。
イメージ 8
 
 
測ってみるとやっぱり小さい。幅広の個体でしたが、長さは59mmでした。 
イメージ 9
 
 
 しかし、60mm近い個体が小さいと感じるとは。東京産は60アップが出れば大型って聞いてたんですが・・・。

ここまで60mmアップが出て来るともはやサイズ感覚が麻痺してきます。(汗)
  
 
で、この後、次のボトルを掘り出したら、グシャっ!!と嫌な感触。
 
見ると潰してしまいました!!なんと!この個体はまだ蛹でした!
まだ蛹もいるんだーと、ちょっとショックでしたがまだ蛹がいるんじゃ掘り出し出来ないのでここで終了。

残りはわずかですが後はそんなに大きくなさそうでしたのでまたしばらく放置です。(苦笑)
 
 次回は福岡久留米産オオクワガタの掘り出しを進めたいと思います。
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。