江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2020-01-01から1年間の記事一覧

不作の為、追加ブリード

今年のブリードが過去にないほどの凶作でしたので急遽7/3にヒラタクワガタを再交尾させて 再度セットに投入しました。 そしてそこから約2ヶ月近くの8/27に割り出してみました。 今回は意外に採れました。 今年は長梅雨のせいで気温も上がらなかったのがよか…

あぁ大凶作!羽化不全が止まらない

前回の続きです。 今年は異常な程の長梅雨で低温が続いたかと思えば梅雨明けした途端に連日40℃前後の猛暑日が続いて今年ブリした産卵セットはこぞって不発が続き 昨年ブリで今年羽化の新成虫は次々に奇形や羽根パカ。 こんなに酷いのは長年ブリードしてます…

長梅雨&猛暑で新成虫も不作

今年のブリードがイマイチ不発っぽかったのはお伝えしました。 今度は昨年ブリした今年羽化の東京産ヒラタクワガタの新成虫の掘り出しです。 ところが一部のビンを見ると嫌な予感が。。。 これはどう見ても羽化不全でしょう。 開けてみます。。。 羽化不全と…

2020オオクワガタの割り出し

我がファームでは東京産ヒラタクワガタをメインに阿古谷産オオクワガタをオマケ程度に少々ブリードしていますが、昨年はオオクワガタが不発で1頭も採れませんでした。 今年は先に公開した通り、記録的な不作で主力のヒラタクワガタが採れてない状況ですがオ…

今年のヒラタは大不作!!

今年はコロナ禍の中、毎年恒例の北海道遠征釣行に行って来ました↓ が、遠征出発前のブリード、帰京後の取り出しでも全然卵が取れてませんでした。 おまけに梅雨明けが8月という長梅雨で気温も上がらず育成がよろしくない感じ。 それでも例年通りにブリしたケ…

2020今年もクワガタブリード

今年は新型コロナウイルスの影響で例年は忙しい仕事も時短勤務だったり休みでホームステイ。 ま、私の場合は毎年G.Wはクワガタブリードなんでいつものように、ですが。 今年は昨年ブリしなかった阿古谷産系オオクワガタを今年はブリします。 まずはクヌギの…

超久々投稿!

こちらのクワガタブログ、すっかり放置してました。 もうすっかり存在すら忘れかけてました(苦笑) 現在、新型コロナの影響でステイホーム中なんですがやることがだんだん無くなって来ましたので思い出して久々の投稿です。 ええと、今年のクワガタブリード…