江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2014-01-01から1年間の記事一覧

オオクワのマット交換でクワ納め~

前回のヒラタのニョロちゃん達(一部)のマット交換に続きまして、先週の休みにオオクワガタ幼虫のマット交換をしました。 まずは♀(?)と思われる個体達を一気に空けます。 血統は昨年と同じ阿古谷系。全て同じ姉妹で割り出し日も同じですので混ざっても問…

ヒラタ今年の最後のマット交換

かなりご無沙汰の更新です。 実は10月中旬に私の手抜きの管理不足から、ちょっとかなりの数の今年羽化のヒラタの新成虫の、しかもよりによって数が少ない♀を落としてしまいまして、ヤル気がなくなっておりました。 まぁ全ては私が悪いんですが、30㎜以上のヒ…

お客様へ。

いつも当ブログをご覧の数少ない方々、誠にありがとうございます! さて、いきなり本題に入りますが、以前より当方の他の出品物を通して色々なご質問を頂きまして回答を差し上げるのですが、最近増えてきましたのでこちらの方でも告知をさせていただきます。…

マット交換~

久々の更新となりました。本館のメインブログにも書きましたが、本当は月末近くに釣りに行くつもりでした。 ですがもう休みのたびに台風の野郎のせいで海は荒れ、ちょっと釣りは無理。いや、正確には無理すれば釣りは出来たんだろうけど、なんだか無理してま…

オオクワ新成虫も割り出し~

さて先週の話。8月も終わってしまうので夏が終わる前に全ての新成虫を掘り出ししました。 ヒラタは大半が終わってましたので、残りを掘り出しました。 オオクワガタも1部は既に掘り出してましたが、まだ少し残ってたのでこれで終了です。 まずはボトルの蓋を…

夏の最後に今年の残りを割り出し~!

今日で8月も終わりですね。暑かった夏ももう終わり。。。 ! そー言えばまだ割り出ししてない材があったっけ! 今年はいつも以上に多忙+割り出しの度に怪我をして(滑って転倒したり、ドライバーで手をグサリ) ちょっと材割り恐怖症にもなってたのでまだ2…

巨星堕つ。。。

このブログは片手間の趣味でやってるクワガタ飼育の話がメインなんですけど、生き物ですから誕生あれば死の別れもあります。 個体が死亡した時はいつもはサラッと「★になりました~」とかで流してる事が多いのですが、今回はピックアップしてみます。 今回は…

新成虫掘り出し第3弾!

先日、時間があったのでまた、床下で待機してる今年羽化の新成虫の1部を掘り出してみました。 今年はここまで好調で♂、♀ともにヒラタ達は例年以上に型が良く揃ってました。 自己記録更新の期待もかかってましたが、果たして・・・ 今回も良型揃いです! 中に…

掘り出し第2弾はヒラタメス群~

前回、昨年ブリードの東京産ヒラタの2013の♂の新成虫達の一部掘り出しましたので今回は♀を出します。 今年は結構放置してた割には好調で羽化不全も少なく、♂は良型揃いでしたが果たして♀は・・・? 中には蛹化に失敗して★になった個体も居ましたがほんの少数…

ヒラタがジャンジャン羽化!!

先日、釣りに行こうと予定してたのですが、あいにくの台風接近の影響で波風強く、船が出ない!との事で家でクワガタいじりをすることにしました。 まだ今年のブリード全ての割り出しが終わってないのですが、今年は割り出しの度に怪我をしてるので 「割り出…

オオクワ割り出しでまたアクシデント!

今年はいつも以上にあまり時間が取れないので少しづつ割り出しております。 今回はオオクワガタ。うちでは毎年1セットだけペアリングしてます。昨年は材を2本入れて30頭ほど採れたんですが、その後のマットや菌糸の管理がずさんで11頭を既に★にしてしまって…

割り出し再開~❕

さてさて、今年は例年以上にのんびりとした割り出しとなっております。(^^ゞ 前回、割り出し中に滑って転んで予想外に大ダメージを喰らった私、ダメ管理人。 その後数日間仕事にも影響するほどの痛みとなり、思わず割り出しをしばらく放置する事にしました。…

割り出し開始~のはずがっ!?

さて今年もマットを注文してこの前の休みでせっせと詰め詰めしまして、本日割り出し開始~!∠( ̄∧ ̄) まずはおなじみ当ファームの主力、東京産ヒラタクワガタから~。 材から食痕が少々見れます。これは期待して良さそうです♪ ではいきます!1年ぶり?にご唱…

今年のメインマットはこれ!

5月上旬にセットし、私が北海道遠征に行ってる間(詳しくは本館のメインブログ参照)順調に産卵してて6月にはかなりの数の孵化を確認しておりました。 それから1か月。。。 そろそろ割り出ししないといけません。と、その前に割り出したニョロちゃん達を入れ…

今年もジャンジャン蛹化!

久々に家に戻ってきて少し落ち着いたので久しぶりに床下を開けて覗いてみました。 すると、そこには驚愕の事態が・・・ 時期的に当然といえば当然のことなんですが片っ端から蛹にっ!! とりあえず、すごい数が蛹になってましたので、その1部だけアップしま…

今年も無事に進行中!?

今年も5月のゴールデンウィーク後に開始したブリード。 いつもは採集してきた地元、東京郊外産のヒラタクワガタの♀の持ち腹をメインに産ませてたのですが今年はここ数年で産まれた大型の♀と大型の♂を掛け合わせた「東京大型血統!?」のF2を2セット、ワイル…

今年もブリード開始~

毎年ゴールデンウィーク頃からせっせとブリードを始める当ファーム。 今年も懲りずに産卵セットを準備しましたぁ~。 多少慣れてきたせいか年々、落ちる個体が減ってきたので放置してて失敗も増えてきました。 ですので今年はちょっと減らして?5セットのみ…

え?幼虫がキノコに!?(汗)

暇がないのでアップしてませんが今年のブリードも順調ですでに産卵の確認までできました。 (こちらについては時間ができたらご紹介する予定です) 今回はそんな今年のブリードを開始する前のお話。えっと確か3月末か4月上旬の頃の話です。 昨年11月末~12月…

久々の更新~(汗)

かなり久々の更新です。最近はうちのメインPCがXPだったせいもあり、ほとんどブログを開いてませんでした。 メインの公式ブログですら冬場は更新がない月もあり、このままブログを辞めてしまおうかとも思いました。 まぁ現在は本館のメインブログは頑張って…

年末?のマット交換その1

久々に本館のメインブログを更新したついでにこちらもかなり久々の更新です。 と、言ってもクワガタは今、完全にオフシーズン。特にネタもないので今回は昨年に12月上旬に行ったマット交換の話を。 11月からうちのメインである東京ヒラタクワガタの2013のニ…