江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クワガタリサイクル♪

もうじき当倶楽部では今季の営業を終了致しますが、今回はオマケ記事で廃材についてです。 クワガタのブリードをしてると当然色々と余計なもの、いわゆる廃棄ゴミが発生します。 当ファームでは出来るだけリサイクルを徹底しておりますが、他の皆さんはどう…

本格的に?クワガタ冬支度

いよいよ本格的に寒くなってきました。現在はちょうど秋~冬に変わる季節の変わり目ですね。 私が聞いてた話では本当かどうか分かりませんが、クワガタの幼虫は気温17℃を下回ると行動を止めるらしい。 そこで昨年は気にせずそのまま床下放置でしたが今年は気…

菌糸チェーック❕❕

先日、今年ブリした東京産ヒラタクワガタはマット交換も終わり、もう来年春まで交換しない予定ですのでもう今年のブリード関連の作業はここで終わり…と思ってたのですが忘れてた物がありました。 そう、オマケ程度にブリしてるオオクワガタです。オオクワは♀…

材割り採集に挑戦!

先日のことですが、ひょんな事から○十年ぶりに本格的な材割り採集を行いました。 今回の経緯は私が勤務先の知り合いのお子さんに一昨年捕って来たクワガタを差し上げたのが始まりです。 その家のお子さんはそれからすっかりクワガタの採集&飼育にハマったの…

さぁ今年最後の残りを割り出し

今年もいよいよ冬が近づき、寒くなってきました。 うちではまだ残ってたノコとミヤマのセットがあったのを忘れてました。 ミヤマの産卵は確認出来ませんでしたがノコは残りのセットは卵がたくさんありました。 果たしてどうでしょうか。さぁ割り出します!い…

幼虫マット交換2【追加記事】

前回のマット交換の話でちょっとグロいのでアップしようか悩んで止めた画像があります。 それは、同じく今年ブリードしたオオクワガタの♂幼虫でした。 今年の冬はちょっと寒さ対策しようとしたまでは良かったんですがなんだかちょっと密封しすぎたようで残念…

今年最後のマット交換

先日、今年ブリードした東京産ヒラタクワガタ幼虫のマット交換をしました。 昨年(今年羽化)はマット交換したのはわずがに10本ほどで他のほとんどの個体はマット交換なしでそのまま床下放置という悪環境にも関わらず60mmオーバーが多数羽化してくれました。…

コバエ対策

クワガタ飼育をしてると必ずぶち当たる問題、それはコバエ。 うちでも少しは発生してましたが昨年まではそんなに気にするほどではありませんでしたが今年は管理個体数が増加した影響でかなり目に余るほどになってきました。 当ファームで発生してるコバエは2…

餌ゼリー到着!!

久々の更新になりました。決してネタがない訳じゃないのですが色々多趣味でして・・・。(汗) で、今回は餌について、です。 当ファーム(勝手に名乗ってるだけですがw)では年間に餌ゼリーの消費は軽く1000個を超えます。 もちろんもっと多く消費してるベテ…

2012東京産ノコ割り出し2

先日、今年のノコの割り出しを始めましたが、この日は遅番勤務でしたので出勤まで少し時間がありまして中ケースを1つ割り出してみました。このセットは産卵を確認できたケースでしたがその後ケース外からは見えた卵が消失してました。果たしてどうなんでしょ…