江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

久しぶりに菌糸を

今年のは2年ぶりにオオクワガタをブリしたこと、しかも小頭数でしたので久しぶりに菌糸に入れてみることにしました。

 

と、言うのも私は東京産ヒラタがメインなので全部ヒラタばかりだと飽きる、と言う理由で阿古谷産リカーン系のオオクワガタを1ペアだけ2年に一度ブリしてましたがオオクワガタのサイズにこだわりがないのでヒラタ同様に850㏄ボトルでマット飼育をしてました。

 

ですので羽化するオオクワガタも60㎜以下ばかりでした。

 

特大サイズは求めてませんが最低でも60㎜以上、できれば70㎜くらいのオスを久しぶりに手にしたくなったのです。

 

 

 

と、言うわけで近所のショップに行ってフォーテックのGブロック丸を3個買ってきました。

 

 

これは袋のまま開封せずに粉々に砕いて揉みしだきます。

 

あとはこれをボトルに小分けして詰めるだけの簡単、楽チンです。♪

 

 

 

あとは常温で数日放置すれば勝手に菌糸がまわってきます。

 

 

 

入れるニョロちゃんを選別します。

 

 

 

 

ある程度大き目でなおかつこれからの伸びしろがありそうな個体をなんとなく選別。

 

 

 

 

他のボトルも菌糸がまわって使い頃になってました。

 

 

追加で選別します。

 

 

 

 

あまり欲は言わないけど少しでも大きくなってくれればいいなぁ~