江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飼育ケースを自作

幼虫飼育も数が激減した為、これと言ってやることもなく、幼虫達は放置プレイ。 2週間に一度、ケースの外から見るだけなのですが発酵マットが詰まってるだけで幼虫の姿も見れません。 マットを食べてる様子もなく果たして生きているのかどうかも疑問です。。…

幼虫失敗原因は酸欠か?

以前からお伝えしてますが昨年11月にちょっと時期が遅いですが私自身「初の割り出し」をしました。 しかしやはり私が慣れていないせいか割り出し1ヶ月後の確認では散々たる結果でした。 オオクワガタの幼虫はかろうじて生存してたものの、コクワガタは残りた…

新春初クワ売り

今年の初売り第一弾は・・・毎度おなじみの「江戸っ子コクワガタ」でした。 ですが、実は今回の個体は・・・私が密かに今年のブリード用にとっておいた 極上越冬セレクト個体のペアだったのです! オスは約48mmにメスはちょっと右の大顎が磨り減ってましたが…

2011年クワ初め~

ちょっと遅くなりましたが…新年明けましておめでとうございます! 今年も「江戸っ子クワガタ倶楽部」を宜しくお願いします さて無事に年も明けたので先日当ファームの育成中の個体(成虫)たちの様子を確認してみました。 この日は暖かい日でしたので管理し…