江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

割り出しから1ヶ月半で蛹化!?

突然ですが当、ファームで事件が起こりましたっ!! ちょっといきなりですが、実は今期の最初のヒラタ第一便20頭を7月2日に割り出したのですが1ヶ月以上経過したので成長が早く大きな個体から順にカップからボトルへ引越しさせてました。 しかし、その中でど…

シーズン終盤でヒラタ♀を捕獲!!

記事にはあまりアップしてませんでしたが、ノコやコクワは連日捕れてました。 今年は小型ながらもヒラタの♂は好調でした。しかし依然♀は捕れませんでした。 がっ!遂にやりました!! 樹液を舐めに来てたところでライトから逃げようとしてたので手早く捕まえ…

江戸ヒラタ3便割り出し~♪

今期は3頭の♀ヒラタに産ませたのですが(うち1頭は失敗し死亡)、そのうち大きめで一便で16頭産んだ♀はまだ産みそうでしたので2回目のセット組をしてました。 ケース底面の孵化確認から1ヶ月経過してたので今回はその♀の第二便の割り出しです。ではいきます…

奥多摩でミヤマ探し・・・❔

先日、久々に奥多摩湖へ釣りに行ってきたのですが、減水が酷くて釣りにならずミヤマクワガタを探しに少しだけ山へ入ってみました。 さすがに標高が高く、涼しげな木々がたくさんありました。 しばらく行くと良さげな洞のある樹を発見!!∠( ̄∧ ̄) しかしここ…

オオクワ幼虫の脱皮

今年産ませた福岡県久留米産オオクワ♀48mmの初令の割り出しから1ヶ月以上が経過しましたのでカップマットに入れてた幼虫もかなり大きくなってきましたようです!(2令後期~3令初期) そこで最初の引越しとなります。ヒラタは先に大きめの3令幼虫をマットボ…

割り出し最終チェックと再利用

そろそろ追加で組んだヒラタの産卵セット第3便(江戸ヒラタ2便)の割り出しが近づいてきましたがその前にオオクワやヒラタ第1便を割り出してから1ヵ月が経過しましたので取りこぼしがないかの1ヵ月後チェックをしていきます。 まずヒラタは・・・0です!取…

ブロー容器大がやってきた!

今年はここまでなかなか順調に幼虫を割り出す事に成功しました。 そこで発酵マットの在庫が底をついてきたので、マットを自作することは前回アップしました。 しかし、ここで問題がまた発生です そう、マットがあっても容器が全然不足してるんです! どうし…

初めての発酵マット作成

今年はここまでヒラタとオオクワだけですでに50頭以上の幼虫が採れました。 昨年まではフォーテックさんのFマットを使ってましたがちょっと値段が高い(10リットル1200円!)ので今年から月夜野きのこ園さんのくわマットを使ってました。当初の予定では30頭…

急遽ノコをブリード❗

今年組んだ産卵セットは期待してたヒラタもオオクワも不発でしかもどちらも♀親死亡と言う結果になりましたが、皮肉にも期待してなかったスペア的な方の個体が爆産してくれました。 で不発のセットはもったいないのでヒラタのほうは爆産の姉妹親の第2便に使用…

割り出し後2週間で!?

本命の♀親がまさかの不発でしたが代わりに同腹の姉妹親が爆産で救われた形の江戸ヒラタブリード。 今回は気温や時期、または餌が良かったのか分かりませんがここまで順調のようです。 夜中にプリンカップをバキバキ齧る音がうるさいので、ある朝下駄箱下から…