江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

10月東京ヒラタ採集2

 前回、まだ夏日が続いてた10月上旬にヒラタクワガタがまだ捕れたことをお伝えしましたが実は調子に乗って翌日もその翌々日も夜の森林パトロールに行ってました。(^^ゞ
 
 
で、なんと!3日連続で東京産天然ヒラタが捕れました。

捕れたのはいずれも小型の♂のみだったんですが、まさか10月に樹液採集で捕れるとは思ってませんでしたのでサイズはともかく捕れたこと自体が驚きでした。
 
 
この日捕れたのは前日同様代わり映えしないサイズでまずは34mmほど。
イメージ 1
お次も東京産の天然ものでは多いサイズの約41mm前後の個体。
イメージ 2
 
 そして3日目もコクワに混じってヒラタの♂が捕れましたが、これも同じようなサイズでしたので毎回同じような個体を撮っても味気ないので画像は省略します。
 
さすがに夏日じゃなくなって寒い雨の日が続いた後ではもうコクワすら少なくなってきたので10月の樹液採集はたったの4日で止めました。ってか本来は9月上旬で止めてるのですが・・・(汗)
 
しかし今年はどうしたことか、本当にヒラタがたくさん捕れた年でした。(いつもは年に数頭捕れれば良い程)
23区では絶滅危惧種らしいのですが、本当か?って言うくらい捕れて興ざめしましたが。
 
 
捕れたのはほとんど♂で♀は3、4頭しか捕れなかったので他の♀がたくさん産んでるはず。
来年以降もたくさん捕れる豊かな自然が残ってて欲しいと願う今日この頃です。
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。