江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2012東京産ノコ割り出し2

 先日、今年のノコの割り出しを始めましたが、この日は遅番勤務でしたので出勤まで少し時間がありまして中ケースを1つ割り出してみました。

このセットは産卵を確認できたケースでしたがその後ケース外からは見えた卵が消失してました。果たしてどうなんでしょうか・・・
 
 
ケースを開けて敷いてあった樹皮を取り除いてると、★になった♀親の姿が。
イメージ 1
 ↑寿命が尽きてました。これで次世代がいればお疲れ様ですが・・・
 
 
それではいつものワンパターン行きます!ご唱和下さい!!(爆)
 
 
イ~チッ!
 
 
 
ニィ~ィッ!!
 
 
 
 
サンっ!!!
 
 
 
 
ダァ~~~~っ!!!!
 
イメージ 2
 おおっ!居ました!
頭が大きいのでちょうど初令~2令になったばかりの幼虫でしょうか。
 
 
でも数が少ないですね。先日割り出した便は入れておいた廃材の芯に結構いましたがこちらは不発。
 
イメージ 3
細かく探してみましたが今回の便は前回よりもケースが大きかったのにたったの5頭しか採れませんでした。
イメージ 4
 
 
まだノコの残りは大ケースが2セット、中ケースが1セット残ってます。
どれも産卵は確認してるのですが孵化してません。時期的に遅かったで気温低下で孵化不全かもしれません。
 
 
次の休みは予定が入ってるのでそのまた次の休みで割り出してみたいと思います。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。