江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オオクワ割り出しでまたアクシデント!

今年はいつも以上にあまり時間が取れないので少しづつ割り出しております。 今回はオオクワガタ。うちでは毎年1セットだけペアリングしてます。昨年は材を2本入れて30頭ほど採れたんですが、その後のマットや菌糸の管理がずさんで11頭を既に★にしてしまって…

割り出し再開~❕

さてさて、今年は例年以上にのんびりとした割り出しとなっております。(^^ゞ 前回、割り出し中に滑って転んで予想外に大ダメージを喰らった私、ダメ管理人。 その後数日間仕事にも影響するほどの痛みとなり、思わず割り出しをしばらく放置する事にしました。…

割り出し開始~のはずがっ!?

さて今年もマットを注文してこの前の休みでせっせと詰め詰めしまして、本日割り出し開始~!∠( ̄∧ ̄) まずはおなじみ当ファームの主力、東京産ヒラタクワガタから~。 材から食痕が少々見れます。これは期待して良さそうです♪ ではいきます!1年ぶり?にご唱…

今年のメインマットはこれ!

5月上旬にセットし、私が北海道遠征に行ってる間(詳しくは本館のメインブログ参照)順調に産卵してて6月にはかなりの数の孵化を確認しておりました。 それから1か月。。。 そろそろ割り出ししないといけません。と、その前に割り出したニョロちゃん達を入れ…