江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよブリード準備

最近は暖かく気温も安定し出し、ゴールデンウィークにも突入しました。 そこで当ファームでもG.W明けからぼちぼちブリードを始めたく、オオクワガタの成虫のチェックしました まずは昨年に一度産卵した阿古谷産F6リカーンの♀45mm。 無事に健在でしたが細かく…

春の幼虫マット交換

さて暖かい日が続いてきてます。こちらでは既にも散って新緑の季節が近づいてきました。 当ファームでも前回の東京産ヒラタの成虫管理に続いては1月から放置してた一部の幼虫達の生存確認&餌マット交換を行いました。 ビンの外側から生存確認出来るものや、…

冬眠からお目覚め~

桜も咲いて春も本番急に気温も上昇して、我がファームの越冬成虫個体達もぞろぞろと目覚めてきました! 特に今年最も主力として期待の大きい東京産ヒラタクワガタの♀38mmは凄い食欲です。 もう、明るい昼間でもおかまいなしに餌ゼリーにがっついてます さす…

飼育用品格安落札②

前回の続きです。今春のブリードの準備でマットやら材やらを大量にオークションで仕入れたのですが出品者様のご好意で他にも色々おまけで付けて頂きました。m(__)m まずはマットや菌糸を瓶に詰める時に使うのに必須アイテム、 高級ステンレスマットプレスで…

材&マットを格安大量購入~♪①

※ 始めにブログもっと前に更新する予定でしたが東日本大震災の影響を考慮し延期してました。 当倶楽部では義援金を送るくらいしか出来ませんが被災地の1日も早い復興をお祈り致します。 さて、春の入り口も訪れ、いよいよ春本番も近いこともあって、今春のブ…