江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

さぁ今年最後の残りを割り出し

 今年もいよいよ冬が近づき、寒くなってきました。
うちではまだ残ってたノコとミヤマのセットがあったのを忘れてました。
 
ミヤマの産卵は確認出来ませんでしたがノコは残りのセットは卵がたくさんありました。

果たしてどうでしょうか。

さぁ割り出します!いつものヤツ、行きますよぉ~
 
 
イ~チっ!
 
 
 
 
ニィ~っ!!
 
 
 
 
 
サンっ!!!
 
 
 
 
 
ダァ~~っ!!!!
 
イメージ 1
あれっ!?全く何も居ません。完全なる不発。。。
 
 
 
あわてて次のセットをひっくり返します。しかし今度は幼虫も卵もなく代わりに出てきたのは・・・
 
 
 んっ!?♀親の成虫がっ!まだ生きてたんですか!?(汗)
イメージ 2
 
 
 最後は一番産卵されてた大ケースです。(↓↓↓)
イメージ 3
 
樹皮をどかしてみるとこちらは♀親が死亡してましたが、果たしてどうでしょう
イメージ 4
 
イ~チっ!
 
 
 
 
ニィ~っ!!
 
 
 
 
 
サンっ!!!
 
 
 
 
 
ダァ~~っ!!!!
イメージ 5
 
こりゃあきまへん。卵はたくさんありましたが孵化しなかったようです。
どうもやっぱり時期が遅かったのが原因でしょうか。もうちょっと早くセットに投入しなければダメでしたね。
 
結局、最初に捕ってきた時にペアでいた♀が産んだ18頭だけが今年のノコ幼虫でした。
最初に捕ってきたペア以外ではやはり相性が悪かったのでしょうか。まぁそんなことはないでしょうけど。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。