江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

早期蛹化&羽化(汗)

 今年のブリードはちょっとペースが遅れ気味ですがなんとか幼虫をカップからボトルへ引越しをしてました。

が!今年の幼虫達も昨年同様に早期蛹化&羽化してしまいました。
 
 
しかもその数46頭!!( ̄□ ̄|||)
 
 
イメージ 1
↑ここの画像に写ってる全てのカップ内で蛹化または羽化が始まってます!!
 
昨年は割り出しから1ヶ月以内に蛹化して2ヶ月以内に羽化してしまう超スピードでの成長でしたが今年はカップを120ccから200ccに変更したせいか割り出しから2ヶ月くらいでの蛹化がほとんどでした。
 
昨年よりはやや遅めですがそれでも数が尋常ではありません!!

今年割り出したヒラタの約半数近くが蛹化してしまう大事件です!!
 
昨年は早期羽化したのは♀だけだったのですが今年はどうも♂も数頭蛹化してます。
 
しかも中にはもう羽化してる個体も数頭居ました。
イメージ 2
まずは全て♀で30mm弱の小型ばかりでしたが、いかにも早期羽化っぽいサイズですね。
 
いやぁ~参った!!蛹化しないで成長してる♀幼虫はもう10頭ほどしか残ってません!(>_<)

♂は40頭ほど無事でしたのでイイんですが。昨年同様に早期羽化にならなかった雄は、はたして巨大化するのか?
 
とりあえず、今度はこの早期羽化のヒラタクワガタ個体管理が当分続きます。。。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。