江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに菌糸を

今年のは2年ぶりにオオクワガタをブリしたこと、しかも小頭数でしたので久しぶりに菌糸に入れてみることにしました。 と、言うのも私は東京産ヒラタがメインなので全部ヒラタばかりだと飽きる、と言う理由で阿古谷産リカーン系のオオクワガタを1ペアだけ2年…

2022東京産ヒラタのマット交換

今年ブリしたニョロちゃん達は発育があまり良くないのでマット交換をずっとサボっておりました。 特に今年は9月に毎週毎週台風が発生してしまい悪天候で釣りもマット交換も出来ませんでした。 しかし10月にもなると7月下旬に割り出した個体のマットはすでに…

2021東京ヒラタ新成虫掘り出し

10月に入りましたが先月(9月)に今年の新成虫(昨年のブリード産駒)の掘り出しをしてたのを忘れてたので遅まきながらアップしてみます。 昨年はオオクワガタのブリに失敗してましたので今年の新成虫はヒラタクワガタのみでした。 今年も60mm以下が多かった…

2022ブリード最終割り出し

9月の半ばになりました。 全開オオクワガタのニョロを割り出したので残ってた最後のヒラタクワガタも割り出しました。 埋めてある材からは食痕が出てますので期待大。 ではひっくり返していきますのでいつものヤツいきます!! ご唱和下さい!! い~ちっ! …

2年ぶり!オオクワガタ割り出し

昨年はブリードしたが不発に終わったオオクワガタ。 ですので一昨年にブリした残り物オオクワガタが辛うじて今年は産んでくれたようなのでヒラタクワガタに続いてちょっと遅ればせながら出してみることにしました。 ↓すでに埋め込んでる材から出た食痕が見ら…

2022ヒラタクワガタ割り出し①

今年の北海道遠征前(ゴールデンウイーク後)に産卵セットしたヒラタクワガタも無事に孵化しててニョロちゃん達も結構成長してるようでした。 今年は5/13日頃に一部産卵確認してて北海道遠征から帰ってきた6月中旬には一部孵化確認してました。 そしてそこか…

2022今年のブリード

久々の更新です。 例年通り我がファームではゴールデンウィーク中にペアリングさせて連休明けに産卵セットにメスを投入と言う流れになります。 と、言うわけでペアリング中に産卵セットの準備をします。 今年は極太のクヌギの材を2本、ナラ材を1本用意しまし…