江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸ノコギリの材飼育

そろそろ本格的な春が近づいてきましたので、もっとクワガタ達をしっかり管理しなきゃならないのですが現在、低賃金の為、休日返上で働き、休みどころか暇な時間も限られてきてます。。。 そんな中、無事にいけば今年も4月下旬~5月上旬のブリードに向けて、…

オオクワ壊滅の危機

前回久々の成虫定期観察で今年のブリードで期待大だったオオクワガタの♀50mmの死亡が発覚しガックリorzきた私、管理人。しかし今回は更なる悲劇がっ!! そろそろ冬も終りを告げそうになってきたので、再び乾燥してる成虫達のケースに水分補給をしてると・・・ …

眠らなかった?オオクワ幼虫

さて、前回、久しぶりにクワガタの成虫を見てみましたが、今度は幼虫を見てみました。 床下に各トレイに入れて放置してる幼虫のボトル約60本。主にほとんどが東京産ヒラタクワガタですが阿古谷産オオクワや久留米産オオクワが少々。昨年10月~11月に全体の3…

久々!成虫管理ー!

随分とご無沙汰の更新です!この時期はクワガタ達も成虫は冬眠、幼虫達も気温低下で活動してないので私もここのところ多忙とあって、2月は一度も更新しませんでしたし、虫自体を見ることもありませんでした。 ですがここのところ急に暖かい日も増えてきて一…