江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続いてオオクワ幼虫を…

前回の続きです。コクワはさらに減って残りはわずか2頭になってしまって(しかも♀っぽい)ガッカリしましたが、引き続きましてオオクワガタの幼虫です。この時期で温度管理もしてませんのでたいして餌も食べておらず、成長してないことは予想でき、空けるの…

江戸っ子コクワのマット交換

先日、お米のとぎ汁を使って加水したマットを詰めて用意が出来たので早速12月上旬に詰めたプリンカップを開けてみます。果たしてどんな感じでしょうか? まずはB血統としたコクワの幼虫からです。 アレ!?全然大きくなってない。。。 気を取り直して同じくA…

マット加水に新兵器?

厳しい寒さももうじきで、嫌なスギ花粉とともに春がやってきます。 当、ファーム(と呼べる規模ではありませんがw)の幼虫もマットに詰めてから2ヶ月半。 そろそろ生存確認も兼ねて餌(マット)交換をしようと思います。 そこで新しいマットを詰める準備を…

冬の裏山へ行ってみた

雪が降ったり温かくなったり、気温の変化が激しい今日この頃ですが、今日はかなり温かかったですね。 私の住まいは一応首都圏ですので、この気温で雪は一部日影を除いてほとんど消えてしまいました。 で、近所のコンビニまで用があったついでに旧住まいのア…

成虫定期健診その2

今年の年明けに一部の成虫を開けてみましたがこの時は時間がなかったので全部の虫を見れませんでした。 そこで今回、残りの成虫達(オオクワ)も無事に生存してるかどうかを確認しました。 我が家の主力になるはずの国産のヒラタクワガタ達は確認するまでも…

冬眠しないヒラタ成虫

私ごとですが昨年末に新居へ引越しをしまして自慢ではありませんがこの新しい家がすこぶる快適でしていつも室内はポカポカ暖かいのです♪ それはそれで住む人間には大変喜ばしいことなんですが、1Fにある私の趣味部屋もいつも中途半端に暖かいので飼育中のク…