江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

東京ヒラタ大!記録更新!!

 先日やっと一部のオオクワを掘り出し始めたのですが、ヒラタもまだまだ居ましたのでこちらも掘り出しました。
 
・・・んっ!?泥にまみれてるけど、いきなりデカくないかい!?コレ!?
 
イメージ 1
 
前回アップしたオオクワガタの70mmオーバーと比較しても遜色ない感じがします
イメージ 2
 
ではキレイに泥を落として計測してみます!
イメージ 3
 
 
で、でかっ!!今期掘り出した第1号(65mm)よりもデカイです!!
イメージ 4
もっとよく測ってみると67~67.5mmくらいでしょうか。我がファームの東京産ヒラタのレコード更新です!
これも♂親40mm×♀親30mmのチビペアの仔で、掘り出し第一号の65mmと兄弟です。
やはりこの血統は大型血統なのでしょうか。

飼育データです。
● 2011年7月2日割り出し後マットを詰めた120ccカップへ。
● 同7月31日自作のニコイチペットボトルへ引越し。
● 同11月16日1回目のマット交換後そのままずっと放置
● 翌2012年6月20日蛹化
● 同7月23日羽化

 
 この血統はほとんどの♂がどれも60mmオーバーでしたので不安はありませんが
問題は里親さんとサイズ比べ勝負してる血統の方です。ここまで最大は62mm。今度はどうでしょう?
 
 ニコイチペットボトルの中で腐敗してきたマットの中で蛹室にまだ居ましたので掘り出します。 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
こちらもキレイに泥を落として計測してみます。ちょっと期待出来そうでしたが・・・。
イメージ 7
 
サイズは・・・63mmでした。この血統では1mm更新で里親Kさんの最大個体に並びました。
 
イメージ 8
 
とりあえず、メインの2つの血統で最大が出ました♪しかもまだ掘り出してない個体は残ってます!
果たしてこれよりもデカイ江戸っ子(東京産ヒラタクワガタは出るのでしょうか
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。