江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オオクワガタも記録更新❕

ヒラタの新成虫はここまででほとんど(約85%)は掘り出したのですが、オオクワガタは依然、蛹室の中待機の個体が多く、ほとんど眠ったままにしてましたが、先日、床下を覗くと・・・ ああっ!オオクワの♀の菌糸ビンが破られてる!! これは大変!すでに今年…

江戸っ子ヒラタ良型が続々登場!4

今年はどうしたことか採集もブリードも好調続きの東京産ヒラタクワガタ。 大型血統は自己レコードも更新中ですが、大きめの個体はほとんど掘り出しました。 今回は私のクワ先輩で里親のKさんとサイズ勝負してる問題の血統の新成虫の掘り出しです。 いつもの…

東京ヒラタ大!記録更新!!

先日やっと一部のオオクワを掘り出し始めたのですが、ヒラタもまだまだ居ましたのでこちらも掘り出しました。 ・・・んっ!?泥にまみれてるけど、いきなりデカくないかい!?コレ!? 前回アップしたオオクワガタの70mmオーバーと比較しても遜色ない感じが…

オオクワ新成虫掘り出し開始!

昨年ブリードした個体の約90%が羽化してるようですが、ヒラタはポツポツ出てきてるものの、オオクワガタのほとんどがいつ見ても(と言っても週に1回くらいですが)蛹室に入ったまま。 我がファームでは現在捕ってきたノコギリ、コクワ、ヒラタがケースが占…

9月最後?の採集

昼間はまだ残暑が厳しいですが夜はすっかり涼しく、いつの間にか秋の足音が近づいてきました。 9月前半は夕立が激しく、採集にはあまり行きませんでしたがたま~に行ってました。 あれだけ邪魔だったカブトムシは死骸がゴロゴロして代わりにノコギリクワガタ…

東京産ヒラタ良型が続々登場!

先日、今年羽化してた江戸っ子ヒラタの♂を1頭出したところ、いきなり65mmオーバーで驚きましたが、もしかしてもっとデカイのが出て来るのかも、と日を改め、また蛹室から出てるっぽい個体のみを取り出してみました。 またしても自作の「ニコイチペットボトル…

東京産WDヒラタ5便割り出し

ちょっと前の話になりますが、残ってた最後のヒラタクワガタの産卵セットを割り出しました。 もうなんだかすっかり土に風土化しちゃってますね。ちなみに今年捕ってきたワイルド♀を投入してました。 一応産卵確認はしてあります。今回はどのくらい出て来るの…

泣きの70!?大ノコ登場2

ちょっと数日前の話ですが、そろそろ捕れなくなってきた近所の小さな林にいつもの森林パトロール。 邪魔だったカブトムシは完全に姿を消し、コクワが少々居る日が増えてきましたが、 この日は大型のノコギリクワガタが居ました! 捕った瞬間にこれはなかなか…

江戸ヒラタ羽化1号から特大!!

今年のブリード個体もほとんどが割り出しを終え、今後1ヶ月は放置の予定です。 ところで昨年ブリードした個体はどうした!?と言う声が一部から聞こえてきそうなのでそろそろ取り出してみようと思い、放置してる床下を開けてみます。。 当ファームでは地元産…

阿古谷リカーン系オオクワ割り出し

毎年、江戸っ子(東京産)ヒラタクワガタだけではつまらないのでオオクワガタも少しブリードしてるんですが今年は春先に期待してブリードに使う予定だった福岡産メルリン血統系のオオクワがペア揃って死亡し予定外でしたが仕方なく、使える成虫が居なかった…

クワガタ大量発送!

暑さも一段落してきましたが、カブトが減ったおかげでまだまだクワガタは捕れています。 調子に乗って捕ってたので少々在庫過多になってきたのですが、救いの神が現れました(笑) 福岡県のとある市で「子供向けのイベントがあるので♂のクワガタをたくさん送…

東京ヒラタがタコ捕れ!?

暑さも次第に落ち着いてきて、邪魔だったカブトムシも少なくなりました。(それでもまだいますが) やはりこの状況ですから最近はノコギリクワガタが連日大漁デス!! 今年はペアでいるのが少なく、当初は♂ばかりでしたが、次第に♀も多くなってきました。 ↑…