江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

9月最後?の採集

 昼間はまだ残暑が厳しいですが夜はすっかり涼しく、いつの間にか秋の足音が近づいてきました。
 
9月前半は夕立が激しく、採集にはあまり行きませんでしたがたま~に行ってました。
あれだけ邪魔だったカブトムシは死骸がゴロゴロして代わりにノコギリクワガタが一時出てきてましたがそれもここに来て急激に減ってもうノコギリクワガタも姿を消してきました。。。
 
 
毎年9月中旬のこの時期は最後のヒラタがたまに出る時がありますが、今年も居ました!!
 
樹液の洞の中に陣取ってましたので保護して我が家にお越しいただきました!!(笑)
イメージ 1
サイズは47mmでしたがうちの新成虫の♀30mmとペアで即完売しました。ありがとうございました。m(_ _)m
 
 
 
この後、何日か深夜の買い物ウォーキングも兼ねて覗きに行きましたがチビコクワがたくさんいました。
シーズン後半は大型のコクワが出るのですが今年はどうも大型のコクワが捕れなかったのでやっと、マシなサイズが2頭捕れました。(特大サイズではありませんが・・・)
イメージ 2
 
サイズは1頭が約45mmとまぁまぁ良型。
イメージ 3
もう1頭は暴れるので裏返して撮影。約44.5mmでした。
イメージ 4
コクワとヒラタはまだ少し捕れるとは思いますが、今年の保護(採集)はこれで終了します。∠( ̄∧ ̄)

楽しかったクワガタの夏は終りですね。今年もたくさん捕らせてもらいました。
特にヒラタクワガタは例年では年に数頭捕れれば良かったのに今年は何頭捕ったか分かりません。
 
小さな雑木林の恵みに感謝して、また来年捕れるとイイな。。。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。