江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オオクワガタ…今年は失敗❌

順調にデカイ蛹がゴロゴロいる、うちの主力「東京ヒラタ」に対して、今年のオオクワガタは・・・ ちょっとやっちまった!感でいっぱいです。 昨年は自作の容器が酸欠気味で♀個体の幼虫をほとんど落としてしまって、その結果オオクワは極度の♀不足に。 ♂は70…

今年の蛹化は…ヤバいかも!?

6月中旬(現在は下旬)の我がファームのご報告です。(って誰に?w) ええとですね、現在、床下のニョロちゃん達(東京産ヒラタ「江戸大納言血統」「絶滅危惧種23区産(近く命名予定)」他2014ブリードがジャンジャン蛹化中です!! いまだ大型のまま前用蛹…

今年の餌ゼリー!

今年は5月から連日夏日で暑く、うちのクワガタ達も活発で夜な夜なバリバリ、ボリボリうるさいくらい。(汗) で、気が付いたら餌ゼリーが底をつきました! 確か、2年くらい前に1500個ほどまとめ買いしたんですが(過去記事参照)うちは常温飼育なので5月~10…

東京ヒラタ「江戸大納言血統」誕生!

今年は5月なのに暑い日が多かったりでうちのクワガタ達もガサゴソとウルサイ限り。(汗) 自重してたクワガタの販売もまた少しずつですが再開しようと思います。(やや在庫過多なのでw) 我がファームではご周知の通り、東京産ヒラタクワガタがメインなので…

今年は手抜き産卵セット

今年はブリードをやめるか、どうかをちょっと悩んだこともあり、ペアリングが例年よりも遅れました。 しかも前回紹介したように親種は言葉が悪いですが使い古しや脚切れなどのいわゆるB級品を使用しました。 いつもは確実に交尾させるために1週間ほど雄雌を…

今年のペアリング

さて、例年だとゴールデンウィーク明けにペアリングしてから産卵セットを組むんですが、今年はブリードを止めようかな、とも考え、一時悩みましたのでちょっと遅くなりました。 それでも続けるなら、とタイムリミットは5月中にセットしたかったので、なんと…