江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年最後に更新~!

大晦日ですね。2017年も後わずか。 ずっとアップしようと思ってたのですが本館のメインブログの更新すらサボリ状態で・・・。 と言うわけで急ぎ更新です。(汗) まずは今年ブリードした恒例の東京産ヒラタクワガタのマット交換&新成虫のためにマットとゼリ…

2017東京ヒラタのマット交換

すっかり冷え込んできました。久々の更新です。 今年ブリした「東京産ヒラタクワガタKK血統2017」が割り出しから2か月ほど経過しましたのでマット交換しました。 まずはいつものマット詰めからです。今回は40リットル使ってせっせと詰めました。(汗) メイ…

2016阿古谷系オオクワ掘り出しpart2

この前アップした今年の新成虫(昨年2016ブリード)をもうちょっと掘り出してみました。 ではジャンジャンアップしていきます。 マット飼育でしたのでサイズは70㎜以下ばかりでしたがバランスや形は均整のとれた個体が多かったです。 前の記事でも言いました…

2016東京ヒラタ新成虫~

前回少し掘り出したオオクワガタに続きまして、昨年ブリした東京産ヒラタの新成虫も掘り出してみました。 昨年は当ファームのメイン血統の「江戸大納言血統」と23区産の「江戸黒宝血統」のブリが不発に終わり痛恨の年となりました。 なんとかブリに成功した…

阿古谷産系オオクワ(2016)掘り出し~part1

昨年ブリしたオオクワガタの新成虫達を掘り出してみましたぁ~。 まずはマット飼育したオスを・・・? んっ!? ありゃ!メスじゃないですかー!幼虫の時に取り違えました(汗) では気を取り直して・・・ サイズは65㎜くらい。850ccのマット×2飼育ですか…

残りも割り出してみました

今年の最初の一発目の割り出しで予想外?に多くて用意したマットカップが足りなくなって材を全部割り切ってなかった分を2週間後に出してみました。 ではいきます!もはや恒例行事です!ご唱和下さい!!(笑) い~ちっ! にぃ~~いっ!! さぁ~~~んっ!!…

2017今年も割り出し~!

昨日、書き途中だったものを誤ってアップしてしまいました。 それなのに3行しかない文の記事にナイスを押してくれた方々、すみませんでした、そしてありがとうございました。 で、今回日を改めてアップ致します。今年も新たにマットも追加購入しまして準備が…

今年も着弾!

今年はメス殺しが多発したせいもあってスタートはつまずいた感じでしたが、その後なんだか立て直しが出来たみたいで産卵セットのケースは外からニョロちゃん達が結構見えます。 そろそろ割り出ししないといけません。 そこで今年も毎年恒例のマットをネット…

長寿のオオクワガタが逝きました。。。

今年も暑くなってきました。もうクワガタシーズンの到来ですね。 うちのブリードも好調なようなので近くに割り出しをしたいと思っております。 しかし!その前に。 我がファームで一番の長寿だったオオクワガタのオス(75㎜)★になりました。。。 うちで2012…

その後の採集地

またまたちょっとお久しぶりの更新です。今年はヒラタのみのブリードをしたのですが、 なんと!2頭の♀殺しが発生!! いや~参りましたよ。もう何年もブリードしてますがメス殺しなんて私がブリードを始めたばかりの頃以来です。 もうすっかりメス殺しなんて…

2017今年もブリード開始!

今年もゴールデンウィークが終わりまして、当ファームでは毎年恒例の時期がやってきました。 そうです!2017年ブリード開始です!! 昨年はヒラタのブリードが失敗(ほとんどが不発)でオオクワばかりになってしまったので、昨年の公言通り、ヒラタのみを4ペ…

!まだ残ってた!東京産ヒラタ2015便

先日、オオクワのニョロちゃん達のマット交換をした際に数ヶ月ぶりに覗いた床下、いやもとい、我がファーム(笑) そこにはオオクワの他にヒラタのニョロちゃん達もいるんですが、一部なにやら埃かぶったボトル群を発見。 はてこりゃなんじゃ?とよく見てみる…

春のマット交換

暖かくなってきたので久々にクワガタ活動再開しました。 このブログもかなり久々にログインしました!(苦笑) 昨年末に菌糸交換してマット飼育のものは交換しそびれて12月に入ってしまったのでそのまま、すべての幼虫は床下放置してたんですが、4か月ぶりに…