江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

消えゆく採集地・・・

いよいよこちらのクワガタブログもオフシーズンに入ります。

先日、久しぶりに昔の通勤ルートを通った時の話です。

そこは以前、仕事の行き帰りで結構クワガタを捕った場所でした。
目の前の風景に愕然としました!



見事に林が無くなってるではないか!
イメージ 1
ここは70ミリ超えの大水牛の大型ノコとかも捕れた良い場所だったのに…。



がっかりしながら移動すると近くの別の林もまた伐採してました。
イメージ 2
ここも結構いいポイントだったんだけどなぁ。
もちろん私の土地ではないのでとやかく言う筋合いはないのですが、また一つ都心に近い数少ない豊かなフィールドが消えました。ちょっと寂しいです。

どんどん自然がなくなっていくのはやっぱり悲しいことです。
これでまた東京産のクワガタの仕入れが難しくなりました。

最近、気温もぐっと下がりやかましかったうちのクワガタ達もやっとおとなしくなってきました。
もう今シーズンはやる事なくなってきました。と、言うことで今年のクワガタブログはこれで終了します。

本館のメインブログが開設10周年を迎え一区切りと言うことで閉鎖または休止の予定ですのでサブの別館であるこちらのブログはもしかしたらこのまま終了するかもしれません。
まぁ元々たまに更新のマニアックなブログでしたので一部の少数の人しか見てなかったと思うので閉鎖しても誰も困らないか。(笑)

ただブリード自体はまだ引退してませんのでたまにまた更新することもあると思います。

では皆様、ちょっと早いですが今年もブログ見て下さってありがとうございました。良いクワガタライフをお過ごしくださいませ