江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2015割り出し第一弾!

 今年もなんだかんだ言ってブリードしてしまいました。

 
とは言え、かなり悩んだ末のブリードでしたので例年に比べるとかなり縮小したはずです。

 さて、前置きはこの辺にしまして、まずは残念ながら脚切れで売り物にならなかったけどうちの最大級の♀41mmを試しにブリさせてみた東京産2015のF2のセットを開けてみます。


それでは毎年恒例の奴行きます!!


い~っち!





にぃ~いっ!!






さんっ!!!









ダァーーーーーっ!!!!
イメージ 1


今回は♀が脚切れの個体だった為、ダメ元でブリしたので材は入れてません。オールマット、しかも昨年の廃棄マットをプラケースに詰めた簡易セットでしたが、居るわ、居るわ。
イメージ 2

ほとんどが2令~3令でやや大きめの個体のチラホラ見れました。
イメージ 3

結構いました。予想以上に捕れました。とりあえず第一便は20頭いました。
イメージ 4

うちでは最初からやや大きめ?の200㏄のカップに入れますのでこのまま約1か月様子をみます。
今回は材割りしませんでしたので、見落としはないかと思いますが、まだ孵化してない卵がある可能性もあるので、空けたセットのマットを一度元のケースに集めて、これまた1か月ほど放置します。
イメージ 5