江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

久々にノコをブリード!?

 先日、ワイルドのノコギリクワガタのメスを捕獲しました。

イメージ 1
以前(引っ越す前)は夜にメタボ対策の散歩ついでに沢山保護しましたが、ここ数年は見かけても捕りませんでした。

ですが、今年のブリードを全て終えてたのでケースに空きの余裕があったので廃材を入れて簡易セットを作ってみましたw
イメージ 2

まぁ、時期的にもう産卵済で寿命待ち、みたいな感じでくたびれた個体でしたのであまり期待しませんが、万が一にも少しでも産めば・・・と思いまして。
イメージ 3

でも、セット後、ここまで産卵確認出来ず。やっぱダメかなー。