江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

割り出し第2弾は大爆産!!

 真夏のクワガタ最盛期なのにご無沙汰の更新です!

実は仕事で右手を怪我しまして詳しくは本館のメインブログへ)ちょっとクワガタ管理どころかPCもろくにキーボードが打てず、正直ブログどころではなかったんです。

 やっと症状が良くなってきたので今回の更新となります。
ちなみに今回の話は私がその怪我をする前に行った割り出しの話です。(怪我さえなければ実はもっと早くアップする予定でした

今年はちょっと色々悩みまして、材の埋め込みなしのセットに脚切れの♀とか、3季連続でボロボロなオオクワを使用したりと、本気でブリードしなかったんですがそんな中で唯一マジでセットしたのがこのヒラタのセット。↓
イメージ 1
オオクワ用の極太クヌギを埋め込んだ本気のセットからは多くの食痕が見れます。
ケースの外からは多くのニョロちゃん達が早くもたくさん見れてました。


では、いつものヤツ、行きます!ご一緒にご唱和下さい!!




い~ちっ!










にぃーーいっ!!








さーーーんっ!!!










ダぁーーーっ!!!!(笑)

イメージ 2

うわっ!ケースをひっくり返しただけでボロボロと零れてきます!!(汗)
イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5

な、なんなんだ!これはちょっと多過ぎるゾ!!


ちょっと予想以上の数ですが事前に用意して置いたマットカップにどんどん収容していきます。


 あらかた零れた幼虫達を拾ったところで今度は材を割っていきます!

イメージ 6

!材の中にもたくさんいましたよ
イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

・・・。ヤバい、まだ居るのか?これも予定外なくらい居るぞ。
イメージ 10
↑これはすでに大きくなった3令幼虫。ちょっと割り出すのが遅かったような。。。(汗)

イメージ 11

ま、まだ居るんすか・・・!?


イメージ 12

 
ダメだ!前回追加でマットを詰めた200㏄のカップが底をつきました!まさかの大爆産!

ここまで55頭を採りましたが、マットカップが足りません!しかもまだもうちょっと居そうです。

とりあえず、数が多過ぎて材を割りきれなかったので(初めてです!)一度材を元のケースに戻してひっくり返したマットをまたをかけました。

1頭の♀がこれだけ多く産んだのは初めて。我がファームの自己新記録です。
最終的に、もう10頭くらいは余裕で採れそうです。

 前回あまり期待してなかった材なし&脚切れ♀の仔も追加で5頭(割り出し時は20頭)とれたので今年のブリードはヤル気がなかった割には例年通りに近い100頭近くになりそうです。。。